復縁が無理と思う人でも普通に復縁できる理由と3大ポイント【解決策】

復縁が無理と思う人でも普通に復縁できる理由と3大ポイント【解決策】
  • 彼氏にとことん愛想を尽かされた
  • 「二度と戻らない」と言われた
  • LINEをブロックされた
  • 友達、占い師からも復縁は無理だと言われた

これらの状況に置かれると「復縁なんて絶対に無理かも…」と思いがちです。しかし難易度の差はあれど、ポイントを押さえれば復縁は全然無理ではありません!

復縁が“本当に100%無理“というのは、自分の後ろ向きな姿勢が原因です。「復縁なんてもう絶対に無理」と思い諦めるのはまだ早いです。

ここでは復縁は無理ではない理由と、無理と思える状況から復縁するための姿勢やポイントを取り上げます。この記事を読めば、「私でも復縁のチャンスは十分ある」と考えが変わりますよ

キツイ言葉を言われても気にしない

暗い部屋で膝を抱えて悲しんでいる女性と「お相手からのキツイ言葉は本心ではない」の文字

「今後、再び付き合うことは絶対ない」
「君との復縁はあり得ないよ」
「ウザいからもう連絡しないでくれ」
「心から冷めた。もう会いたくない」

彼氏から、このようなキツイ言葉で振られた場合などは、かなりショックですよね。私も彼氏から次のようなキツイ言葉で突き放されました。

彼氏
彼氏

もうマジで迷惑。俺に一切構わないでくれ! 心底嫌いになりそう。これ以上連絡してくるなら着信拒否設定するよ

言われたときの私は、あまりの言葉に「復縁なんて絶対に無理かも」と思いました。「マジで迷惑」とか「心底嫌になりそう」などのキツイ言葉を使われることで、すべてを否定された気分になったからです。

でも、キツイことを言われても「復縁の可能性がない」ということになりません。むしろほとんどの場合は気にする必要はないのです。実際、私はそのキツイ言葉を言われた彼氏と復縁できたからです。

100%の本心で言っていない

草原でハートの風船を飛ばす少女のイラストと「キツイ言葉は彼女を諦めさせるための手段」の文字

私は別れを告げられた後、彼氏に次のようなことを伝えました。

「私が悪かったところはすべて改めるから考え直して」

「あなたと別れるのは絶対に嫌だし私は考えられない」

私と同じようなことをした方は一定数いるでしょう。

泣いて絶対に別れたくないとすがる行為は、彼氏を困らせる行為以外の何ものでもありません。別れを拒み続ける彼女を諦めさせるため、彼氏はあえてキツイ言葉で突き放した可能性が高いといえます。

あえてキツイ言葉を選んでいる

彼氏が彼女に別れを告げるときは、ストレスや負の感情がピークですので、早く彼女と離れて楽になりたいのです。それを達成するためには、ある程度は手段を選びません。

さくら
さくら

彼氏がその場でたとえキツイ言葉を使っても、100%の本心で「復縁は絶対に無理」とは言っていません。

仮にその場は100%の本心で言っていても、その気持ちが永遠には続きません。時が経過すれば、元カノに対するストレスや負の感情が薄らぐからです。

以上のことから、彼氏にキツイ言葉で突き放されても「復縁は絶対に無理だ…」と思わなくてもいいです。実際に私も含め、かなりキツイ言葉で振られても、復縁している方はたくさんいるのですから。

彼氏が自信を持てなくなった場合もある

右手で目頭を押さえ悩んでいる男性と「彼氏の努力を認めないことが原因」の文字

「絶対」とか「あり得ない」「二度と」などのキツイ系の言葉以外でも、復縁は無理だと思うケースもあります。彼氏が彼女との関係を諦めたような言葉を使われたときです。

例えば、「俺では、もう君を幸せにしてあげられない」などが挙げられます。この言葉の裏には「彼女を喜ばせようと懸命に頑張ったけど、満足してもらえなかったからもうダメだ…」という思いがあります。

つまり彼氏が彼女との交際を続けることに、すっかり自信をなくしたのです。 

自信を持てなくなった原因

原因のひとつとして、彼女が彼氏に構ってほしいがゆえに、本当は満足しているのに、ワガママに振る舞ったことが考えられます。

彼女が本当に大好きだったからこそ、彼氏は認めてもらえないことに寂しさや無力感を感じ、別れを決断したのです。

このケースでは、自分の彼氏に対する対応を改め、彼氏を認めることで復縁できる可能性が十分あります。

自分で復縁を無理だと決めつけていません?

ダイニングテーブルで両手を額にのせてうなだれる女性と「悪い方向ばかりに考えるから何も行動ができなくなる」の文字

彼氏にキツイ言葉などを言われたわけでもなく、単に自分自身で復縁は無理と思っている方も多いです。復縁を無理という方は、総じて「悪い方向」ばかりに考える癖があります。

私自身も悪い方向に考える癖が少しはありました。

例えば、ネットで復縁の情報を見て「こうなったら、こんな風になって彼との関係が余計に悪化する」などと考えたことも。このように最悪な結果を考えて、結局、何も動けない時期がありました。

私は自分の過ちに気づけましたが、悪い方向に考えがちの方は結構見受けられます。

復縁の可能性がないパターン

確かに自分が予感したとおり、状況が悪化する可能性は捨てきれません。

でも自分が起こそうとする行動すべてに対し、最悪の結果を考えることは、「自分だと復縁は無理」と決めつけているのと一緒です。もっといえば復縁を諦めるのと変わりがありません。

なぜなら復縁をするためには、基本的に自分から動かないことには、状況は何ひとつ進展しないからです。正にこれこそが「復縁したいけど無理なケース」だといえます。

自分自身に素直な心で問いて頂きたいのが次のことです。

さくら
さくら

何もせずに、このまま元彼との復縁を諦めても後悔しないか?

復縁を目指すことに友達などから「復縁は難しいじゃない?」などの否定的な声をかけられても無視してください。すべては「自分はどうしたいのか?」です。

私は彼氏を絶対に諦められなかったので、たとえ状況が悪化する恐れがあっても、後悔しないために行動をし続けました。

※ 復縁の可能性に関する詳細は「私でも元カレと復縁できますか?の質問にズバリお答えをします【解決】」で取り上げています。

元彼を喜ばす観点で動く

開いた白ノートと「POINT!」と印字された青の付箋と黒のボールペンと「視点を変えることで行動に移せる」の文字

あなたは「復縁できる気がしないけど、それでも希望はないかな?」と期待するからこそ、この記事を見ているのですよね。

さくら
さくら

元彼との復縁に少しでも期待するのなら、その気持ちを大切にして前向きに考えて動くことを大切にしましょう。

私は悪い方向に考える癖を直すために、「これをすれば、もっと嫌われてしまうかも…」という考え方は捨てました。代わりに「これをすれば、喜ぶかもしれない」と考えることで、実際の行動に移せるようになりました。

この思考の違う両者に元彼が接した場合、どちらが輝いていて魅力的に見えるのは明らかですよね。

どうしても悪く考える場合の対処法

悪い流れを想定して動いてしまえば現実もその方向に進むので、復縁はやはり無理です。

「それはわかっている。だけどどうしても悪い方向を想定してしまう…」という方もいるでしょう。そうであれば「そこからどうやって好転できるのか」という部分まで、しっかりシミュレーションさせることです。

最終的に良い結果が描けるようになればOKです。

復縁成功ための行動を続ける

良い結果も描けないのであれば、後にお伝えする「復縁できる自分に変わるための3つのポイント」の欄のことを徹底してください。「復縁は無理かも」と思いながらでもいいのです。

さくら
さくら

復縁成功のためにすべき行動を続ければ、自分の成長や良い変化に気づき、自信が持てるようになります。

自信がつけば、良い結果の流れのイメージを描けるようになり、それがさらにプラスになるので、復縁はグーンと近づきます。

絶対に無理と思えるケースでも復縁できた方

湖のベンチで夕日が落ちる様子を見ているカップルと「無理だとあきらめずに復縁活動をつづけた」の文字

お伝えしたとおり、復縁が本当に“100%無理“という状況は、自分自身が原因のもの以外は存在しません。

確かに、相対的に見れば難しいケースはあります。例えば、婚約破棄からの復縁の場合は、信頼の再構築が通常より大変だと思います。当人同士以外の第三者が原因で別れた場合もかなり難しいでしょう。

いくら難易度が高くても、復縁したいという強い気持ちと成功のための正しい行動を続ければ、復縁できる可能性は作れます。

諦めずに行動し続けることで状況は変わる

絶望的な状況から復縁成功した方の事例をひとつ紹介します。

置かれた状況
お相手に電話番号、メールアドレスなどの連絡先をすべて変えられた。

お相手へのコンタクトをとることが困難なうえ、これ以上ないほどに嫌悪感を持たれました。正に「復縁は絶対に無理」と思える状況といえます。絶望的かつ選択肢が少ない状況でも、この方は復縁を諦めませんでした。

まず自分は変わらないとダメだと感じ自分磨きを徹底。自分磨きで外面・内面ともに魅力的になった姿を、自身も知っているお相手の友人に見せ続けました。

お相手の友人を通じて本人に伝え続けた結果、彼女に再び興味を持ったのです。結果、彼氏の方からその女性にメールを送り、それを機にやりとりが再開され、復縁へと繋がりました。

さくら
さくら

復縁に繋がった勝因は、彼女が無理だとあきらめず、前向きに復縁活動を全力で続けたこと以外ありません。

この女性のように自分を信じて前向きに動けば、最悪だった状況も変えられるので、復縁の可能性は大きく広がります。復縁は無理だと思う前に、まずは自分ができることを全力で取り組むのが大事です。

彼氏が別れたかった相手とは?

何も書かれていないノートの両ページと人差し指と「復縁は無理ではなく可能である根拠」の文字

ここまで読んでも、まだ「復縁は無理そう」というイメージがある方に、一番わかってほしいのが次のことです。

彼氏が別れたかった相手は「交際中のあなた」であるということ。その「彼氏が別れたかったあなた」を変えることができれば、復縁は可能だと思いませんか?

私もかなり彼氏に嫌われましたが、その当時の自分を大きく変えたことで復縁できました。

彼氏も「振られたときと同じ私では、復縁はまったく考えられなかった。でも成長した私を見て今度はうまくやっていけそう」と思ったとのことです。

もちろん自分を変えるというのは、それ相応の努力が必要でしたし、簡単ではありませんでした。でもやるべきことが明確なのに何もせずに彼氏を諦めると、必ず後悔すると思ったので行動をやめませんでした。

さくら
さくら

本当に「自分はどうしたいのか?」だと思います。

復縁できる自分に変わるための3つのポイント

黒で「todo」と印字されたクリーム色の紙と「振られたときの自分を大きく変えよう」の文字

では「彼氏が別れたかった私」を変えるために、私が取り組んだことをお伝えます。その前に私が復縁活動を始めた頃は、次のことばかりを重視して取り組んでいました。

  • 復縁テクニックを勉強する
  • 潜在意識などのスピリチュアル
  • 占いにすべての判断をゆだねる

これらは復縁成功させるための本質的な要素ではないですし、自分を変えることにも繋がりません。あくまで補完的なものであり、これらに頼りきると私のように復縁がまったく進展しない状況に苦しむことになります。

復縁を成功させる、自分を大きく変えるためのポイントなる取り組みは次の3つです。

個別に内容をお伝えします。

ポイント① 冷却期間を置く

最初に私は、彼氏が抱く私の悪い印象や嫌悪感を取り除くための「冷却期間」を置きました。

冷却期間を置いた期間は3ヶ月半ほどでした。あくまでこの期間は私の場合であり、一概に同じではありません。冷却期間は奥が深いので、詳細を押さえることが必要です。

※ 冷却期間の詳細は「元彼と復縁できる真の冷却期間の過ごし方【成功率200%UP!】を徹底解説」で取り上げています。

ポイント② 別れの原因の改善

IMPORTANTOと1スペルずつ画鋲止めされた写真と「元彼にもう二度と嫌な思いをさせない自分を作る」の文字

冷却期間中は、ただ時を経つのを待つのではなく、復縁成功のための行動を続けました。なかでも一番に時間をかけ集中して取り組んだのは、「別れの原因の改善」でした。

私は彼氏から「私と別れたい理由」を知らされなかったため、別れの原因を理解していませんでした。別れた原因は、彼氏が私に対し不満に感じている部分に直結するため、それを知り改善させるのが絶対でした。

さくら
さくら

別れた原因の改善は、復縁成功させるためには、絶対に欠かせない要素です。

補足ですが、彼氏から別れたい理由を告げられていても、その理由を改善すればOKというものではありません。彼氏が告げた理由がウソである可能性が高いからです。

※ 別れた原因の改善の詳細は「別れの原因の知る主な方法2つを解説【彼氏に振られた本当の理由がわかる】」で取り上げています。

ポイント③ 自分磨きの徹底

身体をケアする女性の姿と「自分磨きで魅力的な女性になり」などの文字

別れた原因がわかれば、その部分の改善を最優先させました。

別れた原因となった部分を改善しない限り、彼氏が私に再び振り向くことは絶対にないと思ったからです。ですので、自分磨きのプログラムの1番の課題として必死に取り組みました。

自分の新たな一面を作った

別れた原因の改善の他にも、外見面と内面に関する自分磨きを徹底し、新たな私の一面を作りました。そのことで私は人間として成長ができたし、女性としての魅力も大きく上がったと思います。

別れたときの私を大きく変えた結果、彼氏に私のことを再び興味を持ってもらえました。

「自分磨きを徹底して自分を成長し変えることで、彼氏の私に対する評価も変えられる!」という強い信念をもとに取り組みました。

※ 自分磨きの詳細は「復縁の成功率が大きくUPする自分磨きの重要ポイント!【結果にコミット】」で取り上げています。

絶対に復縁できる! という自信をもつには

冷却期間を置いても、元彼との復縁が進展しない方は、「別れた原因の改善」と「自分磨き」ができていないか、不十分かです。

さくら
さくら

別れの原因の改善と自分磨きが徹底できれば、復縁は無理という考えから「絶対に復縁できる!」という自信がもてます。

自信をもてるようになれば、復縁のすべてが上手くいきますからね。

※ 自分磨きなどの成果を出すためのポイントは「【自分磨きのモチベが続かない人へ】やる気が常に保て抜群に効果を出す方法」で取り上げています。

自分次第で無理な状況はいくらでも変えられる

木の板に「まとめ」の文字とマジックインク

復縁は無理ではない理由と、無理と思える状況から復縁するための姿勢やポイントを取り上げました。

お相手にキツイ言葉で振られたとしても本心ではないため気にする必要はありません。仮に本気で言われたとしても、あなたが大きく変わればお相手の考えや評価はいくらでも変えられます。

あなたが復縁を諦めずに行動を続ければ、たとえ絶望的な状況でもお相手と復縁することは可能ですよ。

それでは、最後まで見ていただきありがとうございました。さくらがお伝えしました。(私も復縁経験者です。復縁した経緯などのプロフィールはこちらから)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください