【元彼の気持ちを取り戻す】復縁するための4つのポイントを徹底解説

【元彼の気持ちを取り戻す】復縁するための4つのポイントを徹底解説

「君のことをもう好きじゃなくなったから、もう付き合えない…」と振られてしまった。

一度は別れを受け入れようと思ったが、やっぱり元彼のことが大好きだから、忘れられないし、諦められない。

元彼の気持ちを取り戻せるなら、私ができることは何だってする。でも、やるべきことが全然わからない…

この記事を見ていただいているあなたは、このようなお悩みをもっていませんか?  実際に私も彼氏に振られたとき、何をすればいいかわからず、ただただ不安でした。

ここでは元彼の気持ちを取り戻すための4つのポイントを取り上げます。実際に私は、ここでお伝えすることの考えをベースにしたからこそ、とことん嫌われた彼氏の気持ちを取り戻せました。

今のあなたで元彼を取り戻せますか?

黒で「todo」と印字されたクリーム色の紙と「振られたときの自分を大きく変えよう」の文字

元彼の気持ちを取り戻すためには、あなたという人間が変わることを最優先することです。決して今のあなたのままで、元彼に復縁を求めようとしないでください。

元彼はあなたに対して、魅力が薄らいだ、何らかの不満を頂いたからこそ、別れを選択したのですよね。その現実を無視して元彼に復縁を求めても、うまくいく道理がありません。

あなたが別れたときと同じままで、何も変わっていないからです。そのことを理解せずに「元彼に好きという気持ちを伝え続ければ、いつかは届く」と短絡的な考えで接しても、お相手の心は1ミリも動きません。

さくら
さくら

元彼に未練を伝え続けても、むしろ元彼の気持ちはますます離れる一方です。

男性は「追いかけると逃げる」傾向があります。振った元カノから追いかけられれば、当然ながら全力で逃げようとしますよね。

この行為は元彼を追い詰めるだけ、もっといえば復縁の可能性を大きく下げる行為でしかありません。

※ 未練を見せるのがNGである理由の詳細は「復縁するには元彼に未練が見えてはいけない6つの理由と消す方法【解決法】」で取り上げています。

彼氏を追い続けたら絶望的に嫌われた

実際、私も彼氏に振られそうな予感がしたとき、何とかして繋ぎとめようとしました。連絡を絶えず入れたり、彼氏のマンションの前で待ち伏せをしたりをしたのです。

でも結局は振られて、その後も「私の悪いところはすべて直すから別れないで」とメールを送り続けたところ、

「本当に迷惑している。これ以上連絡入れてくるなら着信拒否にする!」と強く拒絶されました。今思い出しても、悲しくなり胸が苦しくなる出来事だな…

復縁への正しい行動をするのみ

あなたは何も変わっていないのに、元彼にアプローチしようと考えている、または現にしているのであれば直ちに止めましょう。焦って行動してもマイナスになるだけ。振られた事実はきちんと受け止めることです。

繰り返しますが、今のあなたでは元彼の気持ちは戻りません。やるべきことは、復縁のための正しい行動をすることです。

さくら
さくら

復縁の行動のなかでもっとも重要なのは、あなた自身が変わることです。

最初に、復縁するための原則をしっかりと心に刻みましょう。

元彼のあなたに対する負のイメージを取ろう

腕組をして不満な顔をする男性の姿と「元カノに対する負の感情」などの文字

ここからは、復縁のための正しい順序についてお伝えします。やみくもに復縁のための行動をしても、遠回りになりますし、むしろ逆効果になりますので、思いつきや勘で行動しないで下さいね。

元彼の気持ちを取り戻すために、最初にやるべきことは、元彼と一度距離と時間を置くことです。

具体的には、直接会うことはもちろん、電話やLINEなどで元彼に接触することの一切をやめる期間を作るのです。元彼のあなたに対する負の感情を取り除くためです。

既にお伝えしたとおり、元彼はあなたに対して不満があったからこそ、別れを選びました。もっとストレートにいえば、程度の差はあるけどあなたのことが嫌になったです。

さくら
さくら

まずは元彼のあなたに持つ負の感情を和らげないと、どれだけ元彼にアプローチしてもウザイとしか思われません。

私は彼氏の怒りがピークに達した別れた直後に、アプローチを続けたからこそ思いっきり突き放されました。当然の報いです。

元彼がもつ負の感情を和らげるには、お伝えしたとおり、元彼と一度距離と時間を置かなければなりません。

元カノに対する負の感情が和らぐ理由

時間と距離を置くと、元彼の元カノに対する負の感情が和らぐ理由は次のとおりです。

人は時間の経過と共に嫌いという感情を忘れる傾向にあり、特に男性はその傾向が強いからです。忘れる特性があるからこそ、ひどく嫌われて振られても復縁への道筋を立てられるようになります。

時間が経つほど嫌悪感は基本的にどんどん払拭され、最終的には元カノのことを素敵な女性だったと思う男性も多いのですよ。

時間と距離を置く期間を置くことで、久しぶりに元彼が元カノに接するとき、元カノに変化があれば気づきやすくなります。プラスの変化であれば、元彼はあなたに対して再び興味を持ちますよ。

詳細は後ほどお伝えします。

冷却期間の一般的な目安は3ヶ月

元彼が元カノにもつ嫌悪感を和らげる期間のことを、復縁の世界では「冷却期間」と呼びます。

どのくらいの期間の冷却期間を置けばいいかといえば、人それぞれで一概にはいえません。場合によっては特に必要がない場合もあります。

あえて冷却期間の一般的な目安をお伝えするのなら、「3ヶ月間」です。

※ 冷却期間についての詳細は「復縁には元カレへ連絡しない期間が必要な理由を解説【得られる効果は2つ】」で取り上げています。

冷却期間中に復縁に向けてやるべきこと

人差し指と「自分を大きく成長させ魅力的な女性に変わる期間」の文字

冷却期間を置けば、元彼のあなたに対する負の感情は確かに取り除けます。でもそれだけで復縁できるなら誰もが成功していますよね。そんな甘い世界ではありません。

やるべきことは、最初の方でもお伝えしましたが、あなたという人間が変わることです。繰り返しになりますが、別れた当時のあなたのままでは、元彼の気持ちは取り戻すのは難しいです。

さくら
さくら

冷却期間中は自分磨きを徹底させ、「どれだけ魅力的な女性に変われるか」がポイントとなります。

新しい魅力をたくさん身につけられれば、元彼はあなたのその新しい魅力について知りたい、触れたいと思うようになるでしょう。

男性には狩猟本能があるので、自分の知らないことは積極的に追いたいと思うからです。狩猟本能があなたと元彼を再び近づけるきっかけとなりますよ。

自分のプラスの面はどんどん伸ばそう

交際中、元彼があなたに対して褒めていたところや、好きだと伝えていたところなどのプラス面はどんどん伸ばしましょう。

プラス面は元彼があなたに惹かれた基となった要素です。惹かれた基を伸ばすことで、それを見た元彼はやっぱり元カノは良いかもと思うからです。

プラス面を伸ばす具体例

私は小さい頃から料理が好きで、作って誰かに食べてもらうのが好きでした。彼氏が私に惹かれた部分のひとつとして、料理が上手なところだといっていました。

冷却期間中は料理のデパートリーをもっと広げたいと思い、今まで作ったことのない料理にもチャレンジしたのです。

復縁前にデートしたとき、今まで彼氏が食べたことがない、新しいおかずの入ったお弁当を食べてもらいました。彼氏はそのとき「料理の腕がさらに上がったね。おいしいよ」と言ってもらえたので、凄く嬉しかったです。

さくら
さくら

プラス面を伸ばしたことが復縁を成功に導いたすべてではないですが、彼氏に響いたのは確かでした。

自分の武器をさらに磨くことは大事ですね。

新しい魅力を備えよう

若い女性が化粧をしている姿と「とことん自分を磨いてい元彼に興味をもたせる」の文字

今ある武器を磨きつつ、元彼の知らない新しいあなたの魅力も手に入れましょう。新しい魅力を備えるには、美の追求をしたり、新しいことにチャレンジしたりする必要があります。

例えば、美の追求でいえば、私は次のようなことに取り組みました。

  • ダイエット
  • スキンケア
  • バストアップ
  • メイク術
  • ヘアースタイルを変える
  • ファッション
  • 香水を変える…など

これらは外見を磨く取り組みです。「人は見た目が9割」という言葉を耳にしますが、それは合っていると思います。もちろん見た目ですべてが決める訳ではありません。

さくら
さくら

でも見た目が良ければ、お相手に興味を持ってもらえ易くなるのは間違いないでしょう。

まずは元彼に興味を再び持ってもらわない限り、復縁はままなりません。だからこそ外見面を磨くことは重要なのです。

効果が見え易いから自信にもなる

加えて、外見面を磨くことの効果は自分でも確認できるので、モチベーションが保ちやすいです。

例えば、ダイエットを成功すれば体重は減りますし、鏡に映った自分を見ればスリムになった姿が確認できます。

スリムになれば、あなたのまわりの人がそれに気づいたり、褒めてくれたりするので自信にもなるでしょう。

自信を持つことは復縁に絶対プラスになりますからね。

私も例のような、外見面の自分磨きをひと通り取り組みました。もっとも効果的だったのは、やはりダイエットで4.2キロの減量に成功しました。

話は少しそれましたが、もう一度元彼に興味を持ってもらうためには、外見面の変化はマストですよ。

何をしたのか気になる方は「復縁に効くダイエット法|無理なく簡単に痩せられる【ポイントは3つ】」を見てください。

さくら
さくら

話は少しそれましたが、もう一度元彼に興味を持ってもらうためには、外見面の変化は必須ですよ。

あなたは元彼のストライクゾーンにいたからこそ交際しました。交際時より美しくなったあなたを元彼が見れば、きっと再び興味を持ちますよ。

※ 自分磨き全般の詳細は「復縁の成功率が大きくUPする自分磨きの重要ポイント!【結果にコミット】」で取り上げています。

元彼の気持ちを取り戻すための一番のポイント

IMPORTANTOと1スペルずつ画鋲止めされた写真と「元彼にもう二度と嫌な思いをさせない自分を作る」の文字

先ほど、冷却期間中は外見面の自分磨きを取り組み、美しく生まれ変わりましょう、とお伝えしました。

美しく生まれ変わる効果は、元彼があなたに対して興味を再び持つことですが、それは復縁成功へのひとつの段階でしかありません。

さくら
さくら

いくら外見面が変わっても、内面も変わっていないと、元彼はあなたへ元に戻りたいと思いません。

人は見た目が9割だけど、すべて(復縁)は決まらない。その残り部分が内面であり、いわばパーソナルな部分、人間の核心部分になるのです。

極端な例を出せば、見た目は絶世の美女で、誰もがあんな容姿になりたいと羨むけど、性格はかなり終わっている。

となれば、超イケメンとたくさん付き合えるけど、誰一人長続きしない、という解が成り立ちますよね。復縁の世界も同じです。

「確かに外見面は変わったけど、中身は何も成長していないな…」となるのです。だから内面を磨くことも極めて大事なのです。

気持ちが離れた原因=あなた側にある問題

内面を磨くには、例えば次のような方法があります。

  • コミュニケーションを学ぶ
  • 読書などで知識を高める
  • 習い事をする(料理教室等)
  • 興味ある資格取得を目指す
  • いつも笑顔で接する…など

例のような取り組みは、あなたの人間力を高めるためにも実践してほしいですが、その前に最優先に取り組むべきことがあります。

さくら
さくら

元彼の気持ちがあなたから離れた原因を知り改善することです

言ってしまえば、これは別れの原因でもあり、あなた側にある問題だといえます。

元彼はあなたに対しての不満やズレが溜まり続けた結果、あなたを振ったのです。その不満などを改善できていないと、元彼に興味を持たれても、気持ちを取り戻すまではできません。

元彼の気持ちを一時的に取り戻せても

人差し指のイラストと「別れの原因の改善なしでは」などの文字

仮に外見面の自分磨きの力や、復縁テクニックの力で復縁できたとしても、その効果は限定的です。

外見面の魅力は触れ続けることで慣れてくるし、復縁テクニックも限度があり使えなくなるからです。そうなると、再びあなたへの不満やズレに目が行くようになります。

最終的には「一緒にいても楽しくないしストレスが溜まる。この子とはやっぱり合わない」などと思われ、再び振られるという、悲しすぎるエンディングを迎えるのです。

彼氏とずっと一緒にいられている理由

元彼の気持ちがあなたから離れた原因。つまり別れの原因を究明しそれを改善することは、そう簡単にできるものではありません。

さくら
さくら

しかし別れの原因を克服できれば、ふたりの距離を縮めるために何をすべきかがよくわかります。

あなたの目的は元彼と復縁することではなく、その後もずっと一緒にいることですよね? であれば「元彼に二度と嫌な思いをさせない自分」に変わることは絶対ですよ!

彼氏からの信頼を得られた
私は自分の問題点から目を背けずに改善させ、自分を変えました。
 
だからこそ彼氏との絶対的な絆や信頼を得ることができ、結婚してずっと一緒にいられているのです。

この記事をここまで見ているあなたなら、別れの原因の改善する重要性を理解していると思うので、必ずできると思います。

元彼の気持ちがあなたから離れた原因を見つける方法の詳細は、次の記事で取り上げています。

≫ 別れの原因の知る主な方法2つを解説【彼氏に振られた本当の理由がわかる】

元彼の気持ちを取り戻す方法まとめ

木の板に「まとめ」の文字とマジックインク

元彼の気持ちを取り戻すための方法について取り上げました。

やるべきことをシンプルにまとめると次のとおりです。

「元彼と一度距離と時間を置くこと」

「再び興味を持ってもらうための自分磨きをすること」

「別れの原因を見つけ、それを改善すること」

これらの内容をしっかり取り組めば、元彼の気持ちを取り戻すことは、難しくありませんよ。応援しています!

それでは最後まで見ていただきましてありがとうございました。さくらがお伝えしました。(私も復縁経験者です。復縁した経緯などのプロフィールはこちらから)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください