復縁の成功率が大きくUPする自分磨きの重要ポイント!【結果にコミット】

復縁の成功率が大きくUPする自分磨きの重要ポイント!【結果にコミット】

復縁を成功させるために絶対に欠かせないのが「自分磨き」です。私は彼氏に絶望的に嫌われて振られましたが、適切な自分磨きを徹底したことで、その彼氏との復縁を実現させました。

自分磨きなくして私の復縁成功はあり得なかったといえるほど、重要な取り組みです。

ここでは「自分磨き」について詳しく取り上げます。この記事を読めば、自分磨きのポイントがわかるので復縁の可能性を飛躍的に上げられますよ。

自分磨きをする目的は魅力的な女性になること

「自分磨きの目的とは?」と「GOAL」の文字とOの文字にダーツの矢が刺さっている。

復縁希望者が優先するのは、元彼との接触を増やすことではありません。

まずは自分自身の成長にだけ集中することです。それが復縁成功の近道になるからこそ、自己成長させるための自分磨きは絶対なのです。

最初に自分磨きをする目的をお伝えしますね。

私が彼氏に振られた原因のひとつとして、彼氏が私に魅力を感じなくなったことです。おそらく多くの方が同じことが当てはまると思います。

自分磨きをする目的は、もう一度元彼にあなたという女性を魅力的に感じてもらうことです。

さくら
さくら

魅力的な女性になるには「自分の新しい一面を作る」と「元彼に対する依存度を下げる」ことが大事です。

自分の新しい一面を作る

こちらに魅力を感じない大きな要因として、元彼がこちらの魅力をすべて見てしまい、飽きてしまったことが挙げられます。

ですので、自分磨きをして元彼が知らない新しい一面を作りだすことで、女性としての魅力や価値が高まるのです。

元彼が以前とは違う元カノの姿を見れば、元カノのことを魅力的に感じ、再び興味を持ってもらえるのです。

元彼を動かすには強い魅力が必要

新しい一面が少しだけできたという程度では、元彼はこちらの元へ戻ろうとは思えません。別れたという現実があるからです。

少し変わった元カノを見て「キレイになった」などと感じても、が次のように男のプライド邪魔をします。

元彼
元彼

別れた元カノに対して今さら何を思っても仕方がない…

男のプライドとは強情っぱりなもので、生半可な程度では元彼を動かせません。

より強い魅力を感じさせないと、元彼は積極的に元カノとやりとりをしようと思えないのです。ですので徹底的に新しい一面を作りだし、強い魅力を備える必要があります。

元彼に対しての依存を下げる

人は振られてしまうと、どうしてもお相手に対して依存しやすくなるものです。

依存状態はマイナスでしかない
私も振られたときは、彼氏のことが常に頭によぎったり、声が聞きたくなったり、交際中の何倍も会いたくなりました。彼氏に対する気持ちが大きくなりすぎた重度の依存状態に陥ったのです。

「やり直したい」とすがり続け、溺れて、醜さをさらした私に対し、彼氏は重い、うざい、怖いとしか感じなかったとのこと。当時の彼氏はおのずと、私を強く突き放しました。

このように自身の元彼に対する依存が強いあいだは、どんなアプローチをしても失敗に終わります。

依存を下げるためには、自分磨きに没頭するのが一番といえます。自分磨きに没頭すれば、元彼のことを考えない時間を作りだせるからです。

依存度が下がれば評価も変わる

元彼を目の前にしても、「平常心が装える」「元彼が元カノの依存を感じなくなる」状態になることが必要です。

自分磨きに没頭して元彼のことを考えない時間が増えるほど、それだけ元彼に対する依存が下がります。

元彼に元カノの依存性が見えなくなれば、元彼は「自立した女性に変わったな」という印象を持ちます。この印象を持ってもらうことが復縁には大事なのです。

※ 元彼への依存性に関する詳細は「復縁するには元彼に未練が見えてはいけない6つの理由と消す方法【解決法】」で取り上げています。

LINEなどを失敗してもリカバリー可能

復縁を実現させるステップである、LINEやメールで元彼とやりとりする段階で仮に失敗しても、自分磨きをしっかりしておけば安心。自分磨きで変わった姿を元彼に見せればいいからです。

自分の変化を見てもらえば
例えば、街角などで元彼と偶然に出会ったとします。元彼は外見および内面が変わり、随分と魅力的になった元カノを見て「しばらく見ないうちに、何だか変わった」と驚きます。
 
興味をもった元彼はおのずと元カノにやりとりしたくなるため、失敗のリカバリーは簡単にできます。
さくら
さくら

自分磨きを徹底して魅力的な女性に変わることは、LINEやメールを失敗したときの保険にもなるのです。

別れの原因を突き止めその部分を改善させる

IMPORTANTOと1スペルずつ画鋲止めされた写真と「元彼にもう二度と嫌な思いをさせない自分を作る」の文字

自分磨きを始める前に、まず別れた原因を突き止める必要があります。お相手に嫌われたり、冷められたりして振られた以上は、その原因を改善するのは必須です。

別れた原因が改善できていないと復縁は進展しにくいし、仮に復縁しても同じ過ちを繰り返し、再びお別れとなるからです。ですので、別れの原因の改善は自分磨きでもっとも優先度が高いといえます。

私は別れの原因を知るため、次のようなことを徹底的に分析しました。

  • なぜ別れに繋がったのか?
  • 彼氏にどんな思いをさせたのか?
  • どんなときに私に不満を持ったのか?
  • 私の何がいけなかったのか?…など

これらを分析して私の悪かった面を知り、同じ過ちを繰り返さないために、悪かった面をしっかりと改善させました。

私の場合における別れの原因は「彼氏と別れる原因になった私の未熟な部分とは【別れの原因を見つけた方法】のなかで取り上げています。

なお別れの原因は引き続き、内面での自分磨きの欄でも取り上げます。

外見面の自分磨き

手の爪にマニュキュアを塗っている写真

外見面の自分磨きは、自身のことを元彼に再び興味を持ってもらうためには、かなり効果的です。女性の場合は、男性の内面を重視する方が多いですが、男性はその逆で外見を重視する傾向があるからです。

特にセクシーな女性には食いつき方が変わってきます

古来より男性は、子孫を残そうとする生殖本能があります。それを考えると、生殖本能級にセクシーさに弱いことが考えられます。女性を見るうえで「性的魅力」こそが、男性において女性を求める本能ともいえるでしょう。

さくら
さくら

セクシーさを含め容姿を磨くことは、女性の大きな武器となります。

これを役立たせない手はありません。ただし女を安売りするのとはまったく違うので、その辺はきちんと区別すること必要。セクシーさ、可愛さ、清楚さ、すべてがバランスよく保つようにするのがいいですね。

ダイエット(体型の改善)

外見面を磨く主な方法を取り上げます。男性は「ボンキュッボン」とクビレがある体型の女性が大好きです。(笑)

もともとナイスボディである、元彼がぽっちゃりが好きなのであれば、ダイエットをする必要はありません。それ以外の方については実践するのをオススメします。

ダイエットはもっともわかり易く、変化もでやすいのでとても効果的だからです。

過度なダイエットは禁物

過度なダイエットは健康面や精神面に支障をきたすため、ストイックになりすぎないよう注意が必要です。

健康的に痩せるには
過度なダイエットを防止するには、ジムやヨガの教室に通い、あなたに合ったカリキュラムを組んでもらうのが一番ですね。無理なく健康的に痩せられ、キレイなボディラインを作れますよ。

当時の彼氏も痩せた私を初めて見たとき「キレイになっていて驚いた」&同時に私に対する興味も間違いなく上がったそうです。

※ 復縁のダイエットについての詳細は「復縁に効くダイエット法|無理なく簡単に痩せられる【ポイントは3つ】」で取り上げています。

ファッションの変化

ファッションの変化や改善は、もっとも手っ取り早くて効果も高いでしょう。オススメなのが今までと違う系統のファッションをすることです

例えば、交際中は「ギャル系」のファッションをしていたころを、「お嬢様系」のファッションに変えてみるのです。少し大胆に変化させることで、元彼は一瞬で「雰囲気が変わった」と思ってもらえます。

さくら
さくら

新たな自分を演出しイメージを変えることで、元彼に新鮮さを感じてもらえます。

ただし自分のイメージとかけ離れすぎたものや、元彼の好みではない系統にチェンジするのは逆効果ですよ。

その他

その他、主な外見面を磨く方法は次のとおりです。

  • ヘアースタイル
  • メイク
  • スキンケア
  • ネイルケア
  • ムダ毛の処理
  • 正しい姿勢を身につける

身だしなみは心を映す鏡です。ですので、私は復縁活動を始めて以降、頭のてっぺんから足のつま先まで気を使いました。

補足ですが、男性が好むメイクはナチュラルなものですので、バッチリメイクは逆効果となる可能性が高いですよ。

規則正しい生活を心がける

いくらダイエットやファンション、メイクなどに励んでいても、普段の生活が不規則であれば効果は半減します。

三食きっちりバランスの良い食事をとり、ゆっくりと入浴する時間をとり、十分な睡眠時間を確保したいところです。

規則正しい生活をすれば、自身が取り組んでいる外見磨きはより効果的になります。

内面の自分磨き

カフェで丸テーブルに両肘を置いて両手をあごに乗せて笑顔を見せる髪の長い緑色のセーターを着た女性と「内面の自分磨きで人間力UP」の文字

内面は外見面よりもさらに磨く必要があります。

外見面の変化は、あくまで入り口の段階での話です。容姿や身なりを良くすることで、元彼はこちらに再び興味を持ってもらえる可能性が大きく上がります。

容姿などが変わらなければ、元彼はあなたに興味持つ可能性は下がるので、その点において外見面を磨くことは超重要です。

しかし外見面がいくら変化しても、内面が変わっていなければ人間的な本質は変わっていないため、すぐに飽きられます。

外見面の変化は、見続けることで慣れてくるからです。飽きられることイコール「魅力が薄まる」ですので、その後の進展は期待できません。

自分のことが好きになれる
私は外見面を磨く以上に内面を磨きました。内面を磨いたことにより、その変化を周りから気づかれたり、褒められたりしたのです。 例えば、次のようなことで褒めてもらえました。
彼氏
彼氏

さくらは皆の前だと一歩引く感じだったけど、最近は自分から率先して意見していて良い感じに変わったね

本当に嬉しかったです。内面を磨いたことで私の人間力が上がりました。成長を実感できたことで、自分が好きになり、自信を持てるなり、それが私の魅力UPに繋がりました。

最優先課題に取り組む

怒っている絵を顔の前に掲げた男性と「どうやって負の感情を取りのぞく?」の文字

先ほど別れの原因を突き止め、それを改善させる必要があるとお伝えしました。

別れの原因とは、自分側にある問題点であり、元彼が不満に感じている部分に繋がります。ですので、できる限り改善させる必要がありますので、自分磨きの最優先課題となります。

私も一番に取り組み、もっとも時間をかけて改善させました。

別れの原因の改善法

どのように別れの原因を改善すればいいのか? と疑問に持つ方もいると思うので、2つ例を挙げてお伝えします。

改善の仕方の例
自身が片づけられない症候群で、いつも元彼から指摘を受けていたなら、整理整頓の本などを買って勉強し実践する。
 
思ったことをすぐに口に出してしまい、元彼にいつも嫌な思いをさせたから、それを改善するためコミュニケーションの勉強をする。

例のようにして、自身の改善すべき点は最優先課題として取り組みましょう。

最優先で取り組むことで、内面を磨けると同時に元彼がこちらに対して不満に感じている点を解消でき、一石二鳥です。

新たなことにチャレンジする

別れの原因の改善を最優先に取り組みながらも、プラスアルファして新しいことにもチャレンジしましょう。新たな取り組みにより、元彼が知らない一面が増え、それが自分の新しい魅力となるからです。

私も復縁活動中に新しいことをチャレンジしたところ、自分の視野が広まり以前よりも行動的になれました。自己成長に大いに役立ちましたよ。

何にチャレンジすればいいか、ピンとこない方もいるでしょうから、いくつか例を挙げます。

  • 知識向上のための読書
  • 新しい料理レシピを覚える
  • コミュニケーションを学ぶ
  • ピアノやギターなどの音楽
  • 英会話教室に通う
  • 実用ボールペン字講座…など

他の例などは、ネットで「大人 習い事」などと検索すれば、詳しい情報を入手できるので、それを参考にするといいでしょう。

さくら
さくら

選ぶ際のポイントとしては、自分の興味があるもので、楽しく取り組めるものが最適です。

これらに反するものにチャレンジしても、長続きはしませんので意味がありません。

異性との交流を増やす

合コンの風景

異性との交流を増やすことが内面を磨くこと? と思いますよね。もちろん元彼のことは諦めて新しい彼氏を見つけよう、という意味ではありません。

異性との交流を増やすのは、次の3つのことを目的としています。

  • 男性の心理を学ぶ
  • コミュニケーション能力を高める
  • 元彼に対しての依存心を下げる

なかでも元彼に対しての依存心を下げる方法として効果的です。

好きな人と別れてしまうと、どうしても愛情不足になりがちに。そこで色んな男性と会って話すことで、うっすらと大まかに愛情を補給できますよ。

男性の視線を集める4つのキーワード

交際中の私は彼氏に依存していた故に、すべてに対して彼氏に任せきりで、私自身は物事に消極的でした。私と同じような方は実際に多いように思えます。

さくら
さくら

しかしお相手が戻りたいと思う女性は、明るく積極的で輝いている女性です。

私も復縁活動中は輝ける女性を目指し、実際に近づけるように日頃の心構えを次のように持ちました。

  • 親切
  • 丁寧
  • 優しく
  • 上品

これは全国的に有名な占い師で、多数の恋愛相談を手掛ける沖川東横さんが、恋愛実現のために推奨されているマインドです。

仕事、プライベートに関係なく、日々会うすべての人にこれら4つのキーワードの実行を意識し日常化しました。結果、まわりの好感度がアップし、反応も良く、前より明らかに人気が上がったと実感できたのです。

まわりの反応が変わったことで女性としての自信になり、自分磨きへのさらなるモチベーションアップになりました。自分の成長へますます繋がりました。

自分磨きの効果はきちんと出ている?

黄色の壁紙に「check!!」という文字を差し棒で刺している

懸命に自分磨きをしても、それがまわりに伝わらなければ意味がありません。

まわりに伝わらなければ、ただの自己満足で終わります。自分磨きが失敗している例をひとつ挙げます。

自分磨きの失敗例
ダイエットをするためにジムに通い始めた。毎週きちん行っているが体重はまったく落ちないし、体型も変わらない…それもそのはず、ジムでは軽く体を動かす程度で毎回終わっているのです。

つまりジムに行くこと自体が目的となっているのです。これでは効果はでないので変わることはありません。

例のような事態に陥らないためにも、しっかり目的を持って、意識して取り組むことが必要です。

復縁を焦ってもマイナスにしかならない

白背景にロングヘアの女性の横顔と「自分に自信を持てるようになれば不安は消える」の文字

自分磨きの成果がでていない人は、やっぱり継続ができていません。そんな方の対処法は「【自分磨きのモチベが続かない人へ】やる気が常に保て抜群に効果を出す方法」で取り上げています。

継続ができていないことに加えて、次のように復縁を焦っている方も多いです。

焦る女性
焦る女性

早く元彼に接触しないと忘れられてしまう… 新しい彼女ができてしまう…

このような感じで自分磨きが中途半端なままで、元彼にアプローチするのです。でも復縁を焦るのは自分に自信がない表れです。

自分を成長させることを最優先

自信があれば、「たとえ元彼が別の女性が気になっていても、今の魅力的になった私を見ればきっと放っておかないはず!」このような余裕を持てるはずですし、私も多少は持っていました。

さくら
さくら

元彼を振り向かせる自信がない状態で元彼との復縁を焦り急いでも、あいにく関係は余計に悪化させるだけ。

冒頭でもお伝えしましたが、優先すべきなのは元彼との接触を増やすことではなく、まずは自分自身の成長にだけ集中することです。

自分をしっかり成長させ、自信を持てる状態になれば、おのずと元彼の方からこちらに振り向いてもらえますから。

※ 復縁の焦りの詳細は「復縁を焦ってうまくいかない人へのアドバイス|焦る原因とは?【解消法】」で取り上げています。

自分磨きをする期間

緑のイメージをバックに斜め目線で笑顔を見せる髪の長い女性と「自分が変わったという自信がある?」の文字

私は久々に会う友人などに「すごい変わったね!」という声を聞ければ、自分磨きの成果がでていると判断しました。

変化を認めてくれる声がたくさん聞ければ、自分の取り組んだ自分磨きは成功している証となります。特に男性の声が多いほど自信を持っていいでしょう。

最低でも、自身の変化を認める声を第三者から掛けられるまでは、自分磨きは続けないといけません。

効果が出て初めて連絡する段階に進める

いつまで経っても誰からも変化を認める声を聞けなければ、自分磨きは効果がでていません。この場合、たとえ冷却期間が経過していても、元彼への連絡は延期させ、自分磨きを継続させる必要があります。

また効果が出ていない自分磨きの方法や復縁活動における自分の姿勢などを見直し、軌道修正しないといけません。自分磨きの効果を早くだすには時間の使い方が重要です。

繰り返しますが、実際に自分磨きの効果がでてはじめて、元彼に連絡をしてもOKな段階であることを押さえましょう。

※ 冷却期間後の連絡の詳細は「冷却期間後の元彼への連絡【高確率で返信がくるメッセージ例を掲載】」で取り上げています。

元彼に合せすぎた自分磨きは逆効果

7つの気のブロックに「CAUTION」と印字されている

自分磨きを選ぶ際の注意点は、元彼を中心に考えるが故に元彼に合わせたものばかりで選ぶことです。

元彼の共感を得るために、ある程度は元彼に合わせたものを自分磨きに取り入れるのは良いことです。しかしすべてを合わせるのは逆効果になります。

例えば、元彼はサーフィンが大好きで、英会話教室に通っていて、FPの資格を目指しているとします。元彼に気に入られようとして、同じようにサーフィンや英会話を習ったり、同じ資格を目指したり、というのはNGです。

あからさまな行動は、元彼に復縁目的でやっていると思われる結果、元カノのことを「重い・ウザい」などと感じるからです。

さくら
さくら

マイナスに思われては意味がないので、自分磨きの種類を選ぶ際は、あまり元彼を意識し過ぎないことです。

元彼以上の知識と経験が必要

元彼に合わしたものを自分磨きとするならば中途半端ではいけません。最低でも元彼と同等か、それ以上の知識や経験を積む必要があり、それがベースにあってはじめて元彼の共感を得られます。

中途半端だと、「大した興味もないのに俺の好きなことをネタとして、連絡してくるのがウザイ」などと思われます。

【まとめ】復縁成功のために自分磨きを徹底しよう

木の板に「まとめ」の文字とマジックインク

復縁の可能性を大きく左右する「自分磨き」について取り上げました。

自分磨きに励むことで、人間や女性としての価値・魅力が大きく上がります。そうなれば元彼はこちらに再び興味をもち、最終的には「よりを戻したい」と言われます。

復縁の可能性を大きく高めるために、この記事を参考にして自分磨きに励み、成果をだしてもらえれば嬉しいです。

それでは最後まで見ていただきありがとうございました。さくらがお伝えしました。(私も復縁経験者です。復縁した経緯などのプロフィールはこちらから)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください