彼氏に振られた…自分が悪い場合の復縁方法【5つのステップを解説】 

彼氏に振られた…自分が悪い場合の復縁方法【5つのステップを解説】 

自分が悪いせいで彼氏に振られてしまった。でも彼氏を諦められないから復縁したい! だけど何をすればいいかわからない…

あなたは今このような気持ちではないでしょうか。何をすべきか分からないままで彼氏にアプローチすると、間違った行動ばかり起こします。結果、彼氏にますます嫌われ復縁の可能性を閉ざすことに…

ここでは自分が悪いせいで彼氏に振られたあなたが、その彼氏と復縁するための5つのステップを取り上げます。お伝えしている内容を実践することで復縁の可能性が高まりますよ。

私も自分が悪かったせいで彼氏に振られましたが、ここでお伝えしているステップやポイントを押さえて復縁活動したところ、復縁できました。あなたも彼氏と復縁したいのなら、ポイントを押さえて復縁活動しましょう。

今も彼氏にすがっているなら今すぐやめること

怒りの表情のイラストを持つ男性の姿

もし、あなたが彼氏に振られたあとも「私の悪いところはすべて直すから、別れないで」とすがっているのなら今すぐやめましょう。別れをすがっても、彼氏が考え直すことは期待できないからです。

逆に別れをすがるほど復縁できる日が遅くなります。別れを拒まれている彼氏は彼女に対し、次のように嫌悪感を強くするからです。

「気持ちを押し付けられても困る」

「自分が中心的な考えしかできない」

「俺のことを分かろうともしない」

「別れを考え直しても別れる運命だ」

別れをすがられるほど彼氏は彼女を心底嫌いになるので、復縁には大きなマイナスとなります。彼氏の彼女に対する嫌悪感が強く残るからです。

もしあなたが、彼氏に振られたあとも別れをすがっているのなら今すぐやめましょう。

※ 彼氏に振られたときの対処法の詳細は「彼氏に振られたけど別れたくないは通じない理由【復縁に繋げやすい別れ方】」で取り上げています。

自分が悪くて振られたら復縁の可能性は低い?

腕を組んで上向きながら「どうだろう」と考えごとをする女性

自分が悪いせいで彼氏に振られた場合、復縁の可能性は低いの? という不安があるでしょう。

結論からお伝えすると、あなたが原因で振られたのだから、復縁の可能性はかなり低いです。ただし、あくまで「現時点のあなた」であればです。

自分を成長させて魅力的な女性に変われば、どれだけ今は可能性が低くても復縁は可能。可能性なんて今から自分で作ればいいし、実際に作れます。

あなた自身が魅力的な女性へと変わる取り組みに、できる限りの時間と情熱をつぎ込めれば、可能性はいくらでも高められますから。

反対に、「私は自分を変える努力はしたくない、元彼のほうから歩み寄ってほしい」という考えなら復縁の可能性はゼロです。彼氏との復縁は諦めましょう。

あなた自身が魅力的な女性に変わるための取り組みについては、後ほどお伝えします。

自分が悪くて振られた場合の復縁5ステップ

マットの上に「to do」と書かれたクリーム色の封筒

ここからは、自分が悪いせいで彼氏に振られた場合の復縁方法をお伝えします。具体的な5つのステップやポイントは次のとおりです

個別に内容をお伝えします

彼氏に謝罪と感謝の言葉を伝える

謝罪と感謝の内容が書かれた2つの吹き出し

彼氏に振られて2週間から1ヶ月以内なら、謝罪と感謝の言葉をLINEなどで伝えましょう。彼氏のあなたに対する最後の印象を良くするためです。

彼氏はあなたを振ったことに対して、申し訳ないという気持ちが多少なりともあります。あなたが傷つくのを分かっているからです。そんな心境でいる彼氏に、あなたの謝罪と感謝の気持ちを伝えるのは効果的に働きます。

謝罪と感謝の言葉の例
例えば「私は自分の価値観をあなたにいつも押しつけてばかりで、嫌な思いを一杯させて本当にごめんなさい」続けて「今まで彼氏でいてくれて心からありがとう! 楽しかったよ」みたいな内容です。

謝罪と感謝を伝える効果

男性の横顔と「彼女と交際したことを」などの文字

あなたからの謝罪や感謝のメッセージは、次のように彼氏の心に響き、あなたに未練さえも感じる可能性があります。

「確かにあの子は悪い面はあるけど、それを素直に認めてくれて謝ってくれている」「一方的に振った俺に対してありがとうだなんて… 良い子と付き合えたんだな」

さくら
さくら

彼氏にあなたのことを肯定的に感じてもらえれば、復縁にプラスとなります。

彼氏のなかであなたに対する最後のイメージが良くなり、今後も引き継がれるからです。

謝罪・感謝を伝えられる期間
彼氏に謝罪と感謝を伝えられる期間は決まっています。振られてから「2週間後から1ヶ月以内」です。早すぎると感情的になっている彼氏に見てもらえない可能性があるし、遅すぎると復縁目的だと思われるからです。

※ 謝罪と感謝を伝えることの詳細は後ほどお伝えします。。

冷却期間を置いて彼氏の負の感情を消す

ソファで右手をほほにつけ元カノを思い出している元彼と「元カノの存在を感じさせない期間が効果あり」の文字

あなたが彼氏に謝罪と感謝のメッセージを伝えられたとしても、それだけで復縁できれば誰も苦労はしません。最後の印象が良く終われても、交際中にあなたから嫌な思いをさせられた記憶は、なかなか消えないからです。

彼氏のあなたに対する負の感情や記憶を薄めるには、あなたの存在を彼氏の前から一定の期間消すことが必要です。この期間を「冷却期間」といいます。

自分の存在を消すのですから、電話をしたりLINEなどを送ったりするはもちろんNGです。彼氏とつながっているTwitterなどのSNSに投稿してもいけません。

冷却期間を置くと負の感情が払しょくされる

自分の存在を消す冷却期間を置くことで、彼氏のあなたに対する負の感情や記憶はだんだんと払拭されます。人間は嫌な記憶は忘れるようになっていて、男性はその性質が特に強いからです。

彼氏が負の感情や記憶が薄まってから、あなたの存在を初めて出せます。冷却期間の一般的な目安は3ヶ月となります。長いと感じるかもしれませんが、復縁したいのならしっかり守りましょう。

冷却期間を守れずに彼氏に接触すれば、「もう別れたのに連絡してくるなよ。凄い迷惑だ!」と思われ、嫌われるだけです。

※ 冷却期間の詳細は「元彼と復縁できる真の冷却期間の過ごし方【成功率200%UP!】を徹底解説」で取り上げています。

新たな魅力を備えて彼氏の興味をひく

身体をケアする女性の姿と「自分磨きで魅力的な女性になり」などの文字

新たな魅力を備えるための「自分磨き」を徹底しましょう。自分磨きとは、言葉のとおり自分を磨いて良いオンナに変わることです。

自分磨きをする目的は、自分磨きで魅力的な女性に変わったあなたを彼氏に見てもらい、再びあなたに興味を持ってもらうためです。

さくら
さくら

外見面や内面を磨いて交際中のあなたから大きく変われば、彼は興味をきっと持ちます。

例えば、学生時代は地味で目立たなかった子が、のちに奇麗になり同窓会にきたときは男性の目線を一気に集めます。興味をもった男性はその子に積極的に話す現象が見られますよね。あれと同じです。

自分磨きの例は次のとおりです。

  • 美貌を高める
  • 料理の腕を上げる
  • コミュニケーション力を高める
  • 教養を高める…など

例のなかで、結果がもっとも早く出やすくて効果的なのは美貌を高める取りくみです。特にダイエットがおすすめです。もしあなたが痩せたいと思っていて、自分磨きを何すればいいか迷っているなら、まずはダイエットがよいでしょう。

自分磨きで注意したいのは、外見面と内面のどちらかに偏りがないように、バランスよく磨くことです。プラスして自分磨きの成果を出すには、習慣化が欠かせません。習慣化させる方法は「【自分磨きのモチベが続かない人へ】やる気が常に保て抜群に効果を出す方法」で取り上げています。

自分磨きに没頭すると依存度が下がる

復縁するためには、彼氏に対する依存度を下げる必要があります。彼氏にあなたの依存が見えると、警戒をするので距離が縮まらなくなるからです。

彼氏にあなたの未練が見えてはいけない理由の詳細は「復縁するには元彼に未練が見えてはいけない6つの理由と消す方法【解決法】」で取り上げています。

彼氏への依存度を大きく減らすためには、自分磨きに没頭するのが一番です。

さくら
さくら

自分磨きに日々集中することで、彼氏のことを考えない時間が増える結果、それだけ彼氏に対する依存度も減ります。

彼氏に対する依存度が下がるし、新たな魅力を身につくので、まさに一石二鳥です。復縁成功のための大切な要素ですので、自分磨きは徹底して取り組みましょう。

自分磨きの詳細は「復縁の成功率が大きくUPする自分磨きの重要ポイント!【結果にコミット】」で取り上げています。

自分の悪いところを改善する

虫眼鏡と「自分の悪い面」の文字

彼氏があなたを振ったのは自覚しているとおり、あなたが悪いからです。あなたの彼氏に対する言動が、強い不満やストレスを与えて苦しめたことに目を背けてはいけません。

彼氏に振られる原因となった主な言動は次のとおりです。

  • イライラしたときに冷たくあたる
  • 束縛をいつもしていた
  • 甘えていつもワガママを言っていた
  • 酒癖が悪くて暴言を吐いていた
  • 自分の価値観を押しつけていた
  • 依存しすぎで重い存在だった
  • 指摘されたことを直さなかった
  • 自分の都合を優先していた
  • 浮気をしてしまった…など

あなたもこのような言動を繰り返していたからこそ、愛想をつかされて振られたのです。

彼氏を傷つける、苦しめる言動は当然ながら改めないといけません。あなたの悪い部分が直らない限り、彼氏は復縁を考えられないからです。

自分磨きで得た魅力で復縁できても…

あなたの悪い部分を改善しなくても、自分磨きを徹底して新たな魅力を身に着けることで、復縁自体は可能です。しかし、再び彼氏に振られる可能性は大。新たな魅力は触れ続けると、そのうち慣れるからです。

新しい魅力のもとが彼氏にとって普通になれば、あなたの悪い部分が再び目につくようになります。

彼氏
彼氏

この子と復縁したけど、やっぱり嫌な思いをするな、付き合うのは無理だ。

やっぱり元カノとは合わない、と思われて再び振られるのです。復縁後も彼氏とずっと一緒にいたいと思うなら、あなたの悪い点はしっかりと改善しましょう。

悪い部分の深掘りも必要

あなたは彼氏に振られた原因が自分にあると自覚しているので、どこを改善すべきかを分かっているはずです。しかし、自覚している部分だけが彼氏を苦しめた部分とは限りません。

自分の悪いところを深掘りしてそれを改善し、彼氏に嫌な思いをさせない彼女となりましょう。深掘りする方法は「別れの原因の知る主な方法2つを解説【彼氏に振られた本当の理由がわかる】」を参考にしてください。

友達の立場で関係を深めていく

ブルーのソファに座ってコーヒーを飲みながら談笑する友達と「友達から関係を再構築し恋人関係に発展させる」の文字

自分磨きを徹底して魅力的な女性に変わり、あなたの悪い部分を改善できれば、いよいよ彼氏に再アプローチします。この2つができていないなら、冷却期間が過ぎていても連絡してはいけません。

交際時のあなたのままでは彼氏の心を動かせないからです。

実際に彼氏へ連絡する際は、LINEやメールを使いましょう。いきなり彼氏に会いに行ったり、電話したりするは不適切です。急すぎるので彼氏がびっくりするからです。

いきなり恋人に戻るのは無理

まずは彼氏の友達関係になることを目指しましょう。今あなたは「友達になるなんて嫌だ…」と思ったかしれません。でも残念ながら、いきなり復縁は基本的にあり得ないのです。

さくら
さくら

今のあなたと彼氏は恋人関係ではないのに、「彼女として戻りたい」というのは、ご都合主義以外の何でもありません。

最初から「よりを戻してください」と伝えても、呆れられてウザイと思われる可能性が高いです。結果、着信拒否やブロックされてしまう恐れがあります。

友達関係を目指す理由

友達関係を目指す目的はふたりの縁を保つことです。縁がないと、彼氏との接点が途絶えるので復縁の道筋が立ちません。繰り返しますが、いきなり恋人に戻ろうとしても拒絶されてお終いとなる可能性が高いです。

一方、友達として縁を繋いでいれば、やりとりを重ねることができます。やりとりするなかで彼氏の興味や信頼などを得られれば、関係性が深まり、いずれ恋愛関係に発展するのです。

友達関係から恋人関係に発展させるのは、復縁成功の黄金ルートです。彼氏と友達関係になることを恐れないでください。

さくら
さくら

新たな魅力をたくさん備え、悪い部分をきっちり改善できていれば、必ずいずれは恋人関係に発展しますから。

※ 友達関係を目指す理由などの詳細は「元彼と復縁するための友達からという選択【恋人関係への確かな再構築法】で取り上げています。

※ 冷却期間後の彼氏に対する連絡の詳細は「冷却期間後の元彼への連絡【高確率で返信がくるメッセージ例を掲載】」で取り上げています。

自分が悪いせいで彼氏に振られた場合の復縁まとめ

木の板に「まとめ」の文字とマジックインク

自分が悪いせいで彼氏に振られたあなたが、その彼氏と復縁するための方法を取り上げました。ポイントをまとめます。

  • 彼氏との接触を断つ冷却期間をおく
  • 新たな魅力をたくさん備える
  • 自分の悪いところをきっちり改善する
  • 友達の立場で関係性を深めていく

お伝えしたポイントや復縁の手順を踏めれば、彼氏と再び恋人関係になれる可能性は高いですよ。

それでは、最後まで見ていただきありがとうございました。さくらがお伝えしました。(私も復縁経験者です。復縁した経緯などのプロフィールはこちらから)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください