別れて5年経つ元彼と復縁したい!【男性心理と復縁を成功させるポイント】

別れて5年経つ元彼と復縁したい!【男性心理と復縁を成功させるポイント】

あなたは別れて5年経つ元彼について、次のようなことを考えていませんか。

  • 忘れられない
  • 好きな気持ちが消えない
  • 元彼より素敵な人はいない
  • 復縁の可能性はある?

別れて5年も経つのに未だに元彼を思っているなら、復縁を目指すべき。結果はどうあれ、今の気持ちに蓋をしてやり過ごせば、将来強く後悔する可能性が高いですし、復縁できる可能性もあるからです。

ここでは、別れて5年経つ元彼と復縁できる理由や復縁の手順などを解説。この記事を見ることで、復縁できる可能性が高まりますよ。

別れて5年経っても復縁できている人はいる

復縁したカップルが夕日を見ている

あなたは別れて5年も経っても復縁できている人はいるの? と疑問を持つでしょう。確かに、別れて5年も経つ元カノに対して未練はまったくないと考えるのが普通です。でも世の中には、以下のように復縁している人はいます。

ご覧のとおり、別れて5年以上経っても復縁できる可能性はあります。あなたも元彼との復縁を諦める必要はありませんよ。

別れて5年経つ男性心理と復縁できる理由

黄色の壁紙に「check!!」という文字を差し棒で刺している

別れて5年も経つ元彼と、復縁できる可能性がある主な理由は次のとおりです。

それでは男性の心理とも交えて個別にお伝えします。

元カノに対する負の感情や記憶が消えているから

5年前に元彼との別れは何か原因があるはず。その根本となっているのは、元彼があなたのことを嫌になって冷めたからです。ですので、別れてしばらくの間、元彼はあなたに対して負の感情や記憶を持っています。

しかし5年という長い年月が経つことで、元彼のあなたに対する負の感情や記憶は消えています。人は嫌な記憶は時間と共に忘れるからです。

たとえ、あなたが元彼を深く傷つけて別れたとしても、5年という時間が元彼のあなたに対する嫌悪感を大きく和らげてくれます。

元彼のあなたに対する負の感情や記憶が消えているからこそ、あなたが5年ぶりに接触しきても好意的に受けとめます。

元彼の恋愛観が変わったから

男性は若いときほど、自分の価値観に凝り固まって彼女の中身をあまり見ない傾向が強いです。

本来なら評価すべきあなたの良さが、当時の元彼には伝わっていなかった可能性があります。5年経ったことでその点に気づき魅力的に見える可能性も十分あります。

加えて、男性は20代後半から30代は結婚願望が強くなります。もし、元彼に交際相手がいなければ、元カノの存在は大きいです。「元カノは運命の人だから、俺のもとへ戻ってきた」と捉えることもあります。

あなた自身も成長しているから

あなたは元彼と別れてから5年の人生経験を積んでいますよね。仕事もプライベートも色々な経験を積み、世界観が広がっているでしょう。つまり、人間として成長しているのです。その成長は元彼にプラスに映ります。

さくら
さくら

特に5年の間、あなたが自分磨きを積極的に行ってきたのなら、元彼はあなたに強い興味をもちます。

元彼が知らない魅力をあなたが多く備えているからです。その魅力を知りたくて、元彼はあなたと積極的にやりとりをするでしょう。

5年も経つのに復縁を求めるのは迷惑?

腕を組んで上向きながら「どうだろう」と考えごとをする女性

あなたは「元彼と別れて5年も経つのに、いまさら復縁を求めるのは迷惑なのでは?」と悩んでいませんか?

確かに、5年ぶりに元彼に連絡するのに、復縁をいきなり求めれば迷惑でしょう。しかし、次のように段階を踏んだうえで復縁を求めるのは、まったく迷惑ではありません。

復縁の適切な段階
元彼に連絡する

元彼が応じる

元彼とやりとりを繰り返す

5年前と違うあなたを知ってもらう

あなたに興味をもつ

元彼との関係性を深める

復縁する

あなたが5年の間に成長し魅力的な女性に変われているほど、この段階を踏むスピードは速まりますよ。

たとえ元彼に今カノいても幸せとは限らない

あなたが今もっとも気になるのは「元彼には彼女がいる?」ではないでしょうか。

確かに、今カノがいるのなら復縁できる可能性はゼロだと思うのも仕方ありません。でも可能性はあります。元彼と今カノの交際が順調だとは限らないからです。

あなたも元彼との交際がうまくいかずに別れました。同じように元彼は今カノとの交際に悩んでいるかもしれません。

たとえ元彼と今カノの交際が順調でも、元彼があなたに強い魅力を感じれば、あなたを選ぶ可能性があります。希望を持ちましょう。

※ 復縁を求めることが迷惑か?については「復縁を求めるのは元彼にとって迷惑 or 幸せ?違いは2つで決まる【解決】」でも詳しく取り上げています。

別れの原因は改善できている?

IMPORTANTOと1スペルずつ画鋲止めされた写真と「元彼にもう二度と嫌な思いをさせない自分を作る」の文字

あなたは5年前の別れの原因を突きとめて改善しましたか? 「別れの原因=元彼があなたに不満に感じている部分」です。そこを直さないと、復縁できても同じ失敗をして再び別れる結末になりかねません。

あなたは5年もの間、元彼のことを想っていたのだから、おそらく別れの原因がわかっているし、改善もしてきたはずです。

さくら
さくら

もしあまり改善できていない、自信がないのなら、元彼に再アプローチする前に、別れの原因を改善しましょう。

別れの原因の見つけ方

別れの原因を見つけだす確かな方法は、自分の記憶から引き出す方法です。元彼との交際時を思い出しましょう。

元彼とケンカしたときや、元彼に注意されていたことなど、自分のマイナス部分と思うところを数多く抜き出だすのです。

抜きだした自身のマイナスの部分は、元彼があなたの嫌だったところに直結します。そこを改善しましょう。

別れの原因を見つけることは簡単ではありません。自分自身と深く向き合わないとわからないからです。集中して取り組むようにしましょう。

※ 別れの原因の見つけたなどの詳細は「別れの原因の知る主な方法2つを解説【彼氏に振られた本当の理由がわかる】」で取り上げています。

別れて5年ぶりの連絡はLINEやメールで

スマホの画面を見て嬉しそうな女性

元彼と別れて5年ぶりの連絡なので、怖いと思うかもしれません。別れてからの元彼の情報がゼロならなおさらです。でも連絡しないと何も進めないので、勇気を出しましょう。

元彼への連絡はLINEやメール、XなどのDMなどを利用します。電話はNGです。5年ぶりに元カノから連絡が入ると、元彼が次のように感じる可能性があります。

いきなり電話での連絡はNG
元カノから入電

どうして今さら!?

何の用だろう?

なんか嫌だから無視しよう

電話はでないと用件が分かりません。掛けてきた相手が5年前に別れた元カノなのだから動揺するのも無理ありません。電話にでない可能性は高いです。その後も「今更、なぜ電話をしてきた!?」と元彼に色々と考えさせることになり、負担をかけるし印象も悪くなります。

通常なら、5年ぶりの元カノから連絡なら、驚きやなつかしさを感じるので、プラスに働くことが多いです。しかし、電話から入ることでマイナスに捉えられ、その後にLINEなどで連絡をとっても無視される可能性が高まります。

さくら
さくら

元彼とのやりとりをスムーズに行いたいのなら、最初の連絡は必ずLINEやメールで行いましょう。

連絡先がわからない場合の対処法

もし、元彼の連絡先がわからない場合は、LINEのホームのページにある友達リストの横にある「すべて見る」をクリック。すると「知り合いかも?」と一覧がでてくるので、そこから見つかる可能性があります。

他には、元彼とあなたの共通の友達から聞く、などの方法が考えられます。

最初のメッセージはライトな感じにする

元彼に対する最初のメッセージはライトな感じが無難です。

最初に送るメッセージ例
例えば「久しぶり! 元気にしている? 2人でよく行った〇〇を通りかかったとき、□□君のことが頭に浮かんだの。それで元気にしているかな? って思って連絡してみました。

別れて5年経つので 例のようなライトなメッセージなら受けとる元彼には驚きはあるものの、不自然には思わないでしょう。懐かしさも手伝って、元彼からすぐの返信も期待できます。

間違っても「5年間□□君のことが忘れられなくて…」みたいな未練を伝えるメッセージを送ってはいけません。重いと思われ即ブロックされます。

友達のスタンスで元彼との距離を縮める

ブルーのソファに座ってコーヒーを飲みながら談笑する友達と「友達から関係を再構築し恋人関係に発展させる」の文字

あなたのスタンスはあくまで「友達」の立場をとりましょう。今は恋人ではないからです。5年ぶりに連絡してきた元カノが恋人みたいなスタンスで接してくれば、元彼は違和感を覚えあなたを警戒します。

※ 友達の立場をとる理由の詳細は「元彼と復縁するための友達からという選択【恋人関係への確かな再構築法】」で取り上げています。

盛り上がる話題
元彼とのやりとりを盛り上げるためには、恋人同士だった頃の話題を出すことです。ふたりの共有している思い出はやはり盛り上がりますよ。

元彼のテンションが上がれば、電話で話そうと言ってくることもあります。もちろん応じて楽しく会話をしましょう。

思い出の話題を出しつつ、あなたの変化を少しずつ伝えましょう。元彼の知らないあなたの魅力に触れると、元彼のあなたに対する関心度もより高まります。そうすればデートのお誘いがきますよ。

たとえ元彼に今カノがいたとしても、ふたりがうまくいっていない。またはあなたのことが強く気になるなら、お誘いがくるはずです。

※ 復縁のためのメッセージの内容は「復縁できるLINEメッセージやアイコンはこれ!【5つのポイントで返信率UP】」も参考にしてください。

デート中の注意点

ふたりが実際に会う段階にくれば復縁も近づいてきます。デート中も友達のスタンスで楽しく過ごしましょう。

久しぶりに会うことでお互いのテンションが急激に上がるかもしれません。ここで注意したいのは、正式に復縁するまでは身体の関係を持たないことです。そのまま元彼の都合のいい関係なる恐れがあるからです。

詳しくは「元彼とのセフレ関係から脱して復縁するための3ステップ【解決策】」をご覧ください。

元彼から復縁の告白をしてもらう

元彼があなたに惹かれていれば、いずれ復縁の言葉をあなたに伝えてくれるはずです。あなたはそのときを待ちましょう。

復縁することの責任感や覚悟を持ってもらうためです。元彼が復縁の告白をするときは、「復縁をお願いする以上、もう二度と別れてはダメだし、この子を幸せにしなければいけない!」と決意したときです。

さくら
さくら

あなたは5年も元彼を待ちました。当然ながら二度と別れたくないはずです。元彼からの復縁の言葉を待ちましょう。

※ 復縁の言葉を元彼から伝えてもらう重要さの詳細は「【元彼へ復縁の告白はまだしないで】4つのポイントを押さえて確実に決める」で取り上げています。

【まとめ】別れて5年が経っても復縁はできる

木の板に「まとめ」の文字とマジックインク

別れて5年経つ元彼と復縁できる理由や復縁の手順などを取り上げました。5年経っていても復縁できる可能性はあります。諦める必要はありません。希望をもって復縁活動を進めてください。

それでは最後まで見ていただきありがとうございました。さくらがお伝えしました。(私も復縁経験者です。復縁した経緯などのプロフィールはこちらから) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください