ここでは復縁するためには重要なふたつのことを取り上げます。
1点目は、復縁したいのに時間の意識が甘すぎない?
2点目は、自分の問題点、つまり別れの原因がわからないと迷走ばかりを繰り返し、いつまで経っても復縁できないよ。
復縁を失敗する方はとにかくこの2点ができていません。逆にいえば、この2点がしっかりとできれば復縁の可能性は大きく高まりますよ。
元彼との復縁がまったく進展していない方は必見です。
そもそも復縁活動に時間を使っていますか?
日々を大切にして復縁活動に取り組んでいますか? 今月の自分磨きは頑張れましたか?
30日というのは結構長くて、復縁活動の効果が多少なりともでるには十分すぎる時間です。でも復縁に失敗する方の多くは、時間の経過を甘く見ているので成果も何もありません。
- 成果のでない時間の使い方の例
- 「今週は仕事が忙しくて余裕ないなー、来週から頑張ればいいかー」みたいなノリになって、家でダラダラとテレビを見たり、スマホをいじったりして日々が過ぎる。
そして「今月は何かやったっけー? 何もできてないー」というのが典型です。
このような期間を重ねてしまい、元彼との距離がまったく縮んでいない状況に焦ります。何とかしなきゃと思い、元彼へ無理やり接触して撃沈…という流れが本当に多いのです。
※ 復縁と焦りに関しての詳細は「復縁を焦ってうまくいかない人へのアドバイス|焦る原因とは?【解消法】」で取り上げています。
復縁成功とそれに費やす時間
結局、時間が経過することに危機感がないし、自分を変えなければ! という向上心もない。
私は彼氏と早く復縁したかったから、やり方こそ最初は間違っていたけど、自分の時間をできる限り、復縁のために充てました。復縁のための時間はたくさん費やし続けたからこそ、復縁できたと断言ができます。
復縁のための時間さえ作らないのなら、復縁するのは難しいと言うしかありません。
「私は変われないけど、元彼から心変わりしてくれないかなー」と言っているのと同じですから。
※ 適切な時間の使い方の詳細は「これが復縁を成功させる人の時間の使い方です【復縁活動が充実する】」で取り上げています。
元彼との距離が縮まらない理由
かつての私もそうでしたが、復縁のために自分の時間を投資し続けても、元彼との距離が一向に縮まらない方がいます。ここで質問です。
別れの原因をできるだけ数多く見つけ出しましたか? その原因を最優先で改善することに全力を尽くしましたか?
元彼との距離がまったく縮まらない人ほど「失敗の原因」つまり「過去」を振り返れていません。
問題点の改善ができない
私は自分の性格や人間性に問題があったので、一度彼氏から振られました。私という人間が幼いせいで、彼氏に嫌な思いさせたり、悩ませたり、苦しい思いをさせたからこそ、別れを選ばせたのです。
だからこそ、彼氏に私のことで二度と嫌な感情を抱かせないためには、別れの原因、つまり私の問題点の改善は絶対でした。
- 負のスパイラルに陥る
- 別れの原因を正しく理解できていないと、復縁の成功のために改善すべき手がかりがわからない。わからないからこそいつまで経っても、やるべき復縁への正しい行動も内容もわからない。
結果、的外れな行動をとり続けてしまい、元彼にますます目障りな存在になる、という負のスパイラルに支配されるのです。
元彼が別れを選んだ原因、つまりあなたの問題点を大きく改善しない限りは、いくら冷却期間を置いたところで意味はありません。元彼はあなたと積極的にコミュニケーションを取りたいと思わないからです。
だからこそ、LINEやメールはできたとしても、それから先はいつまで経っても進めない状態に悩む状況になるのです。
別れの原因がわかるからこそ距離を縮められる
別れの原因は、自分の未熟な部分にストレートに繋がります。ですので、仮に元彼以外の男性と交際しても、うまくいかない可能性は十分あるのです。
- 私の主な別れの原因
- 例えば、私の場合における別れの主な原因を簡単にいえば、私が自立できていないところにありました。
何事も彼氏に物事の判断を決めてもらうくせに、私が気に入らなければ、それは嫌だと拒否することが多々あったのです。
客観的に見れば、本当にめちゃ面倒な女じゃないですか(苦笑)
主体性がないのにワガママなのは、正に私の人間的に未熟な部分といえます。だから仮に私が彼氏以外の男性と交際しても、同じように面倒だと思われてしまい、振られる可能性は十分あるのです。
別れの原因を改善した方法
私は別れの原因を究明させるために、正しい方法に沿って、何よりも時間をかけて取り組みました。そのおかげで主体性がなくワガママな部分を含め、私の問題点をいくつかの知ることができたのです。
問題点がわかれば、それを改善させる行動を起こせました。
私が取り組んだ改善策
私の具体的な改善の取り組みをひとつ挙げます。
何事にも消極的な私に、積極性を持たせるため職場のミーティングなどで、自分の意見を必ずひとつ出すノルマを自分に課しました。
積極性をもつ取り組みを続けた結果、私は自分の問題点を改善できました。つまり彼氏が私に対する不満点を解消したのです。
※別れの原因を改善に関する詳細は「別れの原因の知る主な方法2つを解説【彼氏に振られた本当の理由がわかる】」で取り上げています。
彼氏のことを深く理解できた
同時に、別れの原因の究明を通して、彼氏のことを深く理解できました。ふたりの過去を深く振り返ったことで、次の内容がわかったからです。
彼氏がどのようなときに、喜び、怒り、悲しみ、楽しみ、といった感情を持ったのか。
彼氏のことがわかったことで、彼氏の心に正しく寄り添えるようになりました。このように自分の問題点を改善し、彼氏を深く理解できたからこそ、その後の私は彼氏との距離を順調に縮められました。
※ 元彼の理解に関する詳細は「元彼のことをきちんと理解していますか?【注意】」で取り上げています。
元彼の反応を変えたいのなら
冷却期間を置いたのに、どんなLINEやメールを送っても、元彼からの反応が冷たくて距離が縮まらない…。そうであれば元彼との連絡できる状況ではもはやありません。
無理やり連絡しても元彼はどんどん冷めるだけです。今優先すべきは、あなた側にあるマイナスの原因を全力で改善することです。
自分を変えるための行動をする
別れの原因を改善する重要さをお伝えすると、なかには「私は別れの原因を改善しています」という復縁希望者の方もいます。
改善できているのなら元彼との距離は縮まっているはずが、現実は距離を置かれているのはナゼでしょうか?
元彼から「重い」とか「束縛が嫌だ」とか「好きな女性がいる」と言われたから…。そんな表面的な理解しかできておらず、まったくお相手のことが見えていないからです。
元彼との距離を縮めたいのなら、まずは問題ある自分を変えること。元彼の反応を変えたければ、まずは自分から先に変わること。
自分を変えるためには、そのための行動が必要です。
別れの原因を見つける方法がわからない、やっているけど出した答えに自信がない。または別れの原因を改善したつもりだけど、元彼に距離を置かれたままである。
行き詰っている状態ならば、やはりプロの専門家が推奨する方法を取り入れるのが一番です。
復縁活動を迷わなくなった
私もプロの復縁の専門家が推奨方法を取り入れました。結果、別れの原因を究明法や、復縁のポイントや成功の順序も見えるようになりました。
復縁のすべてが見えことで私は迷わず行動ができました。
今思えば、テクニックなどに頼っていた頃は、復縁への正しい道筋が全然わかっていなかったため、迷って仕方なかった。そして自分に何の変化もないので、自信をまったく持てずに焦ってばかりでした。
「私なんて誰からも必要とされない価値のない人間だ…」と涙したこともあったのです。
少し遠回りしたけど
もし、あのままのテクニックばかりを重視する活動を続けていたら、彼氏には新しい彼女ができていた可能性が高かったでしょう。
その状況に私が置かれたとき、彼氏が新しい女性と誕生日やクリスマス、旅行、ディズニーランドなどを楽しんでいる…。という残酷な現実を受け止めて、復縁を目指す勇気を持てたかわかりません。
復縁を目指す答えを出したとしても、胸が張り裂けそうな気持ちを押さえながらの、地獄のような復縁活動が待っていたと思います。
少し遠回りしたけど、正しい別れの原因の究明方法や復縁成功への道筋を示すものを知れて本当に良かったです。
時間の使い方や別れの原因の改善を何よりも重視
復縁するためには重要なふたつのこと取り上げました。
時間は意識が甘いと1日がすぐに終わるため、まともな復縁活動ができません。時間の使い方は復縁に関しても重要です。
別れの原因は自分側にある問題点ですので、しっかりと改善させないといけません。自分の未熟な面を改善しないことには元彼の信頼を得られず、いつまで経っても距離は縮まらないからです。
最優先かつ全力で別れの原因の改善に取り組みましょう。
それでは最後まで見ていただきましてありがとうございました。さくらがお伝えしました。(私も復縁経験者です。復縁した経緯などのプロフィールはこちらから)