元彼がずっと気になる主な4つの心理【戸惑いを解消する方法を解説】

元彼がずっと気になる主な4つの心理【戸惑いを解消する方法を解説】

別れた元彼が、今どうしているのか気になる方は多いようです。リクルートが運営するセキララ☆ゼクシィーにて「元彼をふと気なることがある?」というアンケートを実施。68%もの女性がYESと答えています。

またネットやSNSなどで元彼の名前を検索した女性も43%でした。多くの女性が、元彼の近況や動向が気になるみたいです。程度の差はありますが、なかには夢に出てくるほど、気になって仕方がない」という方も。

ここでは「元彼が気になって仕方がない」場合に、どう対処すれば良いかを取り上げます。本記事を読めば、自分がどう対処すべきかわかるので、戸惑う気持ちをスッキリできます。

元彼が気になる女性の主な心理

女性の横顔

元彼のことが気になるのは、次のような女性心理が働くからです

個別に内容をお伝えしますね。

元彼のこと未だに好き

お相手から「もう好きじゃない、一緒にいても辛い」などと言われた…本心では彼氏が大好きで別れたくなかったけど、止むを得ず別れを受け入れた。

さくら
さくら

一旦は気持ちに整理をつけたけど、自分の気持ちを押し殺して別れを受け入れたため、どうしても気になるのです。

別れたので表向きには気にしないふりをしていますが、実際は無意識レベルで気になっています。そのためSNSなどで元彼の情報を探り、知らず知らずに元彼を追いかけているのです。

なかには元彼と偶然の再開を期待するあまり、元彼がよく通る道を歩いてみたりする方もいます。このように未だ元彼のことが大好きから気になる女性は多いです。

美化された記憶がよみがえる

元彼が気になる女性心理のひとつに「後悔」があります。自分から別れを切り出し、彼氏を振ったようなケースでも、日々が流れるうちに別れを悔やむことがあるのです。

「後悔の心理をもたらしているのが記憶の美化」

別れたときは「理想の人じゃなかった」とか「○○君以外の方が私に合っている」などと思っていた。でも時間が経つと心境に変化が起きて、記憶は知らず知らずのうちに美化さるのです。

元彼との悪い記憶が消されている

交際中のトラブルや喧嘩、辛いことなどの悪い記憶よりも、次のような元彼の良いところだけが思いだします。

「こんな嬉しい出来事があった」
「元彼にはあんな長所や魅力があった」

元彼の良いところだけがクローズアップされ「別れは間違っていた」という後悔につながる結果、元彼のことが気になる、のです。

今の彼氏と比べてしまう

今の彼氏と元彼を比べてしまうことで、元彼が気になる女性はいます。女性が今彼と元彼を比べてしまう理由の多くは、今彼に次のような不満があるからです。

「元彼ならもっと助けてくれるのに」
「今彼は元彼と比べて連絡が遅い」
「笑えるポイントが元彼の方が多い」…など

今彼と元彼を比較するほど、「別れたのは間違っていたかも…」との想いが強くなり、元彼のことが気になるのです。

元彼への対抗心

世のなかのカップルが交際を終わらす理由は、ネガティブな内容が多いため、元彼に対して多少の嫌悪感はあるでしょう。

特にお相手から振られたケースでは、元彼のせいで悲しくて辛い思いをさせられたから、嫌いという感情が強いことも。その反発から「私の方が元彼よりも絶対に幸せになる!」と思う女性がいます。

元彼に対する反発心
「元彼よりも素敵な男性と交際する!」
 
「元彼よりも充実した日々を送りたい!」
 
「元彼より私の方が絶対先に結婚する!」

例のような「元彼には負けたくない!」、という対抗心から元彼のことが気になるのです。

本来なら好きじゃない元彼のことで、もはや自分が気を囚われる必要性はまったくないはず。それなのに元彼が気になるのは、交際中や別れ際の嫌な記憶をうまく消化できていないから。結果、元彼に対抗心を強くもつのです。

元彼に強い対抗心を持つよりも

なかには「私より幸せになるなんて許せない」と恨みやツラミを持つ女性もいます。しかしネガティブ過ぎる感情で、意地になって強い対抗心をもつのは避けるべきでしょう。

さくら
さくら

マイナスの感情で動いても魅力的な女性になりにくいですし、本人も幸せではないからです。

元彼が気になる気持ちをどうする?

こめかみに人差し指をおいて悩む女性

ここからは、元彼が気になって仕方がない状態をどう対処するべきか、について取り上げます。

「元彼への対抗心」から気になっている方の対処は、もはや相手に愛情がないため元彼をキッパリ忘れることです。キッパリ忘れる方法は「元彼を忘れるためにすべきこと」の欄で取り上げます。

問題は「元彼への対抗心」以外の残りのケースで気になる方です。

  • 元彼のことが未だに好き
  • 美化された記憶が蘇える
  • 今の彼氏と比べてしまう

この3つケースにおいて、奥底にあるのは 「元彼に会いたい」 という気持ちです。元彼のことが未だに好きなケースは特に強いでしょう。

別れたことは自覚しているし、元彼を忘れなければと思っているし、わかっているけど、まだ諦めきれていないのです。つまり元彼との復縁を望んでいます。

元彼のことをずっと引きずる可能性が高い

「元彼のことを諦められない自分がいるのは気付いている。だけど忘れないとダメじゃん…」

時間による解決は難しい
確かに別れたのだから、元彼を忘れないと前へ進めないと感じますよね。しかし今の状態では前には進めません。いつまでも元彼が気になって仕方ない毎日を過ごすことになるからです
 
「好き」という思いは、時として何十年も残るもの。単純に時間が経てば、解決してくれるとは限りません。

元彼が好きという気持ちに対する対処法は極めてシンプルです。「自分の気持ちにありのまま素直になること」です。

元彼が気になって仕方がないのなら「本当はどうしたいか?」 を素直に自分に問いかけましょう。

元彼が気になるのに「でも~だし」は厳禁

さくら
さくら

「諦めたいのか? or 復縁したいのか?」を自答するときは「でも~だし…」 という考え方はNGです。

「でも、元彼には気になる人がいるから無理だし…」とか「でも、元彼は頑固だし…」などは思考をSTOPさせます。

率直に自分の気持ちに向き合わないと、答えが出せないし、気持ちに整理がつかないため、スッキリさせることができません。結果、元彼が気なって仕方がない状態がいつまでも続きます。

自分の心と素直に向き合えれば前に進むことができます。

という私も初めはすごい後ろ向きでした

私の彼氏との別れ方は最悪でした。すべての原因は私にあったため、彼氏から心から嫌われ突き放され振られたのです。

ひどい振られ方をしたので、私も最初は「復縁したいけど、あれだけ嫌われたら可能性はないかもだし…」などのウジウジ状態。すごく悲観的で後ろ向きでした。

親友の一言で目が覚めた

そんなしょっぱい私を見ていた、親友から「さくらは一体どうしたいの?」と、愛がこもったお叱りを受けたのです。

親友のその一言で私は、「彼氏を諦められない。絶対に復縁する! 」という気持ちに素直に従いました。それ以降は「でも~だし…」は一切考えずに、復縁を成功させるための取り組みに集中しました。

※ 復縁の可能性が気になる方は「私でも元カレと復縁できますか?の質問にズバリお答えをします【解決】」も参考になります。

気になる元彼と復縁しても問題ないかを見極める

手で遮る女性の姿と「元彼のことを見極めよう」の文字

自分の気持ちと素直に向き合えたなら、何らかの答えが出たでしょう。気になる元彼と復縁を目指すという答えを出したなら、次に考えるべきなのは「本当に元彼と復縁してもいいのか?」です。

さくら
さくら

元彼との復縁を目指す答えを出した方は、多かれ少なかれ元彼に「依存状態」です。

ですので、お相手の良い面だけが見えて悪い面が見えていない傾向があります。一度、元彼という人物を客観的に見返してみましょう。

もし元彼が次のような人物に当てはまるなら、キッパリと忘れるべきです。

  • 社会性を欠く
  • 誠実性を欠く
  • 浮気症
  • 別れを繰り返す

これらに当てはまる人間性だと、仮に復縁しても幸せになれない可能性が高いです。

元彼のことを気になるのをやめたい

自分の気持ちと素直に向きあった、または復縁を考えたけど元彼という人物を見返した結果、元彼を忘れることを決断した。

この場合、それ以降元彼のことが気にならないように、キッパリ忘れる必要があります。元彼を忘れるためのオススメの方法は次の5つです。

  • 元彼の悪い所のみを振り返る
  • 次の恋を見つける
  • 元彼との思い出がある物は一切捨てる
  • SNSなどの接点をすべてなくす
  • 何かしら没頭できることを見つける
さくら
さくら

元彼への思いが強いほど簡単には忘れられないため、これらのことを積極的にしましょう。

※ 元彼と復縁すべきか否かを見極める方法、及び元彼をキッパリ忘れる方法の詳細は「【元彼を忘れられない】振られたけど復縁を目指すか忘れるべきかの判断基準」で取り上げています。

気になる元彼との復縁を決意したのなら

「復縁するためにすべきこと」「元彼の元カノに対する嫌悪感を消す」 「新たな魅力を備える」「自分の未熟な点を改める」の文字

元彼との復縁を決意したのなら、元彼のことを気になっている暇は正直ありません。復縁を成功させたいのなら、そのための行動を一心不乱に起こす必要があるからです。

私は「何があろうとも必ず復縁を成功させる!」と強い決意を持たないと失敗すると思い、やるべきことに集中しましたよ。

ここからは、元彼との復縁を実現させるための重要ポイントをお伝えします。復縁を成功させるための必須の取り組みは次の3つです。

個別に内容をお伝えします。

元彼の元カノに対する負の感情をとり除く

元彼との接触の一切を絶つ期間を置きましょう。基本的には、元彼との電話やLINEなどのやりとりも含め、最後に接触したときから基本3ヶ月間の期間を置く必要があります。

一切の接触ですので当然会ってもダメですし、InstagramなどのSNSでも連絡を取ってはいけません。またXでの元彼のつぶやき、LINEのタイムランで元彼が投稿した情報なども見るのもNGです。

一切の接触を絶つ理由は「元彼の元カノに対する負の感情をとり除く」「元カノの元彼に対する依存度を落とす」ためです。

このふたつができないと、ふたりの距離を縮めるのは困難なため、元彼に一切接触しない、元彼の情報を見ない期間が必要なのです。なお、この期間のことを「冷却期間」といいます。

※ 冷却期間の詳細は「元彼と復縁できる真の冷却期間の過ごし方【成功率200%UP!】を徹底解説」で取り上げています。

焦ると高確率で失敗する

「3か月もの冷却期間を置いてしまうと、元彼に新しい彼女ができるかも…」という不安を感じる方もいるでしょう。実際に私もそのような不安を持ったので、気持ちはよくわかります。

さくら
さくら

しかし焦って元彼に接触しても、復縁できる要素が足らないため、失敗して状況を悪くするだけです。

復縁するためには成功の段階をしっかり踏むことが鉄則です。

※ 復縁と焦りの詳細は「復縁を焦ってうまくいかない人へのアドバイス|焦る原因とは?【解消法】」で取り上げています。

新しい魅力を身につけ元彼の興味をひく

若い女性が化粧をしている姿と「とことん自分を磨いてい元彼に興味をもたせる」の文字

冷却期間中は、ただ時が過ぎるのを待っているだけではダメです。復縁を成功させるためには、元彼に再び興味をもたれる女性になることが必要です。

別れたときと同じ自分のままでは、いくら冷却期間を置いても元彼に興味を持たれることはありません。

冷却期間を置くことで、元彼のこちらに対する負の感情が薄まったのは確かです。しかし自分自身は何も変わってないため、元彼には何ひとつ影響を与えられません。

元彼の元カノに対する関心度を上げるためには、冷却期間中に新たな魅力を身につけるための「自分磨き」が必要なのです。

自分磨きの具体例

自分磨きの方法は色々ありますが、いくつか具体例を挙げます。

  • ダイエット
  • お肌の手入れ
  • 自分に合うメイクを学ぶ
  • ファッションの勉強
  • 読書などで知識向上
  • コミュニケーションの勉強
  • 美しい文字を書く練習
  • ダラダラする時間をやめる…など

余談ですが私は以前、仕事が終わった後は、家でダラダラする時間がリフレッシュになると思っていました。

しかし復縁活動を機に、その時間は自分を高めることに使った方が、楽しい&充実していて、逆にレフレッシュされました。これも復縁活動で知って良かったことのひとつです。

話はそれましたが、自分磨きで新しく強い魅力をたくさん身について、その魅力で元彼をドキっとさせ興味を引きましょう。

※ 自分磨きの詳細は「復縁の成功率が大きくUPする自分磨きの重要ポイント!【結果にコミット】」で取り上げています。

別れた原因=自分の問題点を改善する

IMPORTANTOと1スペルずつ画鋲止めされた写真と「元彼にもう二度と嫌な思いをさせない自分を作る」の文字

復縁を実現させるための最重要ポイントは「別れた原因の改善」です。

私も別れた原因の改善は、復縁活動の取り組みの中でもっとも重視をおいた部分。なぜなら復縁後も彼氏とずっと一緒にいたかったからです。それではこの内容を詳しくお伝えします。

元彼が別れを決断したのには何らかの理由が必ずあります。その理由の多くは、交際中における彼女の言動に不満を感じ、次のような負の感情を持ったからです。

  • 一緒にいても楽しくない
  • まったく癒されない
  • むしろストレスになる
さくら
さくら

彼女に対して不満に感じた部分こそが「別れた原因」です。つまり別れた原因とは、自分側にある問題点といえます。

自分側にある問題点を改善しないことには、元彼は元カノとの復縁を考えられないのは当然。元カノに対する不満な部分が改善されていないため、復縁しても我慢しきれず結局は別れると思うからです。

自分磨きの力で復縁も可能だけど…

自分磨きで手に入れた新しい魅力により、元彼と復縁できる場合もありますが長続きしません。新たな魅力の効果は限定的で、触れ続ければ慣れるからです。

復縁できたとお相手と再び別れることほど辛いものはありません。

元彼が元カノにもつ不満を超えるくらいの、強い魅力を身につけられたのなら、ずっと一緒いることも可能です。しかし、そのような魅力を身につけるのは、並大抵の努力では難しいでしょう。

さくら
さくら

結局、別れの原因が改善できなければ、ずっとお相手と一緒にいるのは困難と言わざるを得ません。

別れた原因の改善はそれほど重要なタスクですので、徹底的に取り組むようにしましょう。

別れた原因を改善の仕方の詳細は「別れの原因の知る主な方法2つを解説【彼氏に振られた本当の理由がわかる】

元彼のことがずっと気になる まとめ

木の板に「まとめ」の文字とマジックインク

「元彼が気になって仕方がない」場合に、どう対処すれば良いかを取り上げました。

元彼のことがずっと気になっている状態は、決して望ましい状況ではありません。ここでお伝えした内容を取り組めば、元彼が気になっている状態から脱し前に進められます。

元彼との復縁を目指す場合は、別れた原因の改善や自分磨きなどを徹底できれば、復縁できる可能性が大きく高まりますよ。

それでは最後まで見ていただき、ありがとうございました。さくらがお伝えしました。(私も復縁経験者です。復縁した経緯などのプロフィールはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください