自然消滅された彼と復縁する方法と7つのポイント【男性心理も解説】

自然消滅された彼と復縁する方法と7つのポイント【男性心理も解説】

音信不通から自然消滅された彼との復縁を考えたとき、何も考えずに動けば失敗する可能性が高いです。

ここでは自然消滅された彼と復縁する手順やポイントを徹底して取り上げます。この記事を読めば、自然消滅された彼と復縁できる可能性が大きく高まります。

自然消滅した彼と復縁するには、成功の段階をしっかり踏むことが大事ですよ。

音信不通から自然消滅した彼との復縁は十分可能

夕日を見るカップルと「自然消滅からの復縁経験者」の文字

あなたは、「音信不通から自然消滅された彼と復縁なんて本当にできるの?」と思っていませんか。結論からお伝えすれば復縁は普通にできます。

実際に自然消滅した彼と復縁した方の経験談を紹介します。

自然消滅した彼が相手であっても、復縁するためにすべきことをしっかり取り組めば、可能性は十分ありますよ。

彼と自然消滅したと判断する基準期間

2つの気の人形の間にヒビ割れたハートが印字されている木のブロックと「彼に連絡をいれて1か月以上が経過しても連絡がない…」「自然消滅と判断できる」の文字

もしかすると、あなたは「彼と私は自然消滅した状態なのかわからない…」と思っていませんか。そこで自然消滅したと判断できる基準期間をお伝えします。

基本的に、あなたが彼に連絡を入れて折り返しがない状態が「1ヶ月」以上続いているときは、音信不通になったと判断できます。

たとえ仕事などで多忙を極めていたとしても、自分の彼女のことを1ヶ月以上も放置するのは、普通ありえないからです。意図的に音信不通からの自然消滅を狙っているといえるでしょう。

あなたから連絡していないなら
ただし彼からの折り返しの連絡などが1ヶ月以上ない間に、あなたからも連絡をまったく入れていない場合は、一度入れるべきです。
 
あなたから連絡をこないことで彼が困惑し、どうしていいかわからなくて、連絡しないこともあり得るからです。

自然消滅させた男性の心理

ビルの壁にもたれる男性と「自然消滅させた男性の主な11の心理」の文字

音信不通になり、あなたとの恋人関係を自然消滅させた男性の心理は次のとおりです。

  • 彼女を傷つけたくない
  • 自分が悪者になりたくない
  • 別れ話をするのが面倒
  • 彼女と話をするのも嫌だから
  • 別れを切り出したが拒否されたから
  • 悩んでいるうちに自然消滅
  • 他の女性を好きになった
  • 遠距離で会えないから
  • 別れ話をして自分を傷つけたくない
  • とりあえずキープしておきたい
  • 金銭問題を抱えたから

彼がこのような気持ちになったのには、基本的に彼女が嫌になった、冷めたことが根底にあります。たとえ遠距離で会えないとしても、彼女が好きであれば、彼は会いに行くだろうし、連絡を密に取り合うはずだからです。

さくら
さくら

彼と復縁したいのなら、自分が原因で自然消滅になったことに目を背けてはいけません。

自然消滅後の男性心理の変化

彼女と自然消滅をさせた後の彼の心理は、スッキリしています。自然消滅させるほど嫌だった彼女から離れられ安心しているからです。

彼女にまめにLINEを送る必要もないし、束縛も意見もされないし、休日も好きなことができる自由を満喫しています。それからしばらく経つと、彼の彼女に対する嫌悪感や拒否感が徐々に薄れます。

場合によっては、彼女の関係を自然消滅させた罪悪感をもったり、彼女が何をしているか気になったりする場合もあるでしょう。つまり、多少なりとも未練を感じ始めるのです。

本当に復縁を目指すべき男性なのかを考える

彼が別れたいのなら、彼女にはっきりと別れを告げるのが本来あるべきかたち。それを音信不通にして恋人関係を自然消滅させるやり方は、あまりにも失礼だし不誠実です。

さくら
さくら

音信不通にされた彼と復縁に向けて動きだす前に、考えるべきなのは「本当に彼でいいのか? 」です。

恋人という人間関係の深い相手を、ないがしろにする方法で切ったことは、やはり評価できません。

復縁を望むということは、彼に「依存」している状態。彼の良い面ばかりが記憶に残っており、悪い面が見えていない可能性があります。彼が本当に復縁を望むにふさわしい男性なのかを見極めましょう。

※ 見極める方法などは「【元彼を忘れられない】振られたけど復縁を目指すか忘れるべきかの判断基準」で取り上げています。

自然消滅させた彼にやってはダメな行動

NGと書かれた木のブロックと「自然消滅させた彼に対して自分の気持ちを押し付けてはダメ」の文字

あなたとの関係を自然消滅させた彼にやってはダメな行動をお伝えします。

以下の行動をすれば、彼の心はあなたからますます離れ、復縁の可能性を閉ざすでしょう

  • しつこく連絡を入れる
  • 復縁を迫る
  • 彼の友達に聞きまわる
  • 彼の両親に相談する
  • 家に突然おしかける
  • 自然消滅させた行為を責める

彼は何らかの理由があって、あなたとの関係を自然消滅させました。それを理解せずに一方的にあなたの気持ちを押し付けても、彼はあなたの元に戻りたいと思わすことは一切できません。

今のあなたでは何をやっても彼との復縁は望めません。この後お伝えする復縁の段階を経るようにしましょう。

自然消滅して間もないなら冷却期間を置く

「元彼の前から自分の存在を完全に消す」の文字と左手をあごに当てて、考え事をする男性

ここからは自然消滅した彼と復縁する方法をお伝えしますね。まずは自然消滅して間もないなら「冷却期間」を置きましょう。

冷却期間とは、あなたの存在を彼の前から消す期間のことです。連絡をしてはいけませんし、彼とつながっているSNSにも投稿してはいけません。

彼の前からあなたの存在の一切を消す主な理由は、彼のあなたに対する嫌悪感を消すためです。お伝えしたとおり、彼はあなたのことが嫌になった、冷めたから自然消滅させました。

自然消滅から間もない頃は、彼のあなたに対する負の感情が強いため、何をしても反発されます。LINEなどで連絡しても無視されるだけです。

彼のあなたに対する負の感情を下げられる

しかし一定の冷却期間を置くことで、彼のあなたに対する負の感情を大きく下げることができます。人間は嫌な記憶は忘れるようにできているからです。

時間の経過とともに、彼のあなたに対する負の感情が取りのぞかれ、いずれフラットになります。彼にその状態になって初めて、あなたの存在を彼に出せるようになるのです。

さくら
さくら

実際に冷却期間が必要になるのは、基本的には彼と自然消滅してから3ヶ月以内の場合です。

厳密にいえば、あなたが彼に連絡を最後に入れた日からカウントします。その日から3ヶ月以以上経っているなら、冷却期間は基本的に不要です。

冷却期間中でも彼から連絡がくれば必ず対応

冷却期間中に彼から連絡があれば必ず対応しましょう。彼があなたと復縁したいと思い、連絡してきている可能性があるからです。みすみす逃すことはありません。

彼の連絡に対応しないでいると、「自然消滅させた俺と関わりたくないのも当然だよな…」と勘違いされます。

※ 冷却期間の詳細は「元彼と復縁できる真の冷却期間の過ごし方【成功率200%UP!】を徹底解説」で取り上げています。

新たな魅力をたくさん備える

身体をケアする女性の姿と「自分磨きで魅力的な女性になり」などの文字

あなたは彼に接触する前に新たな魅力をたくさん備える必要があります。自然消滅されたときと同じ、または少し変わっただけのあなたでは、彼は興味すら持たないからです。

自分を変えることが必要
復縁したいと思ってもらうには、彼があなたといて楽しい、癒されるなど、幸せを与えられる女性になる必要があります。
 
だからこそ、彼の知らない新たな魅力をたくさん備えなければなりません。彼に求められる女性に変わらないと、復縁は困難です。

彼に求められる女性になるには、「自分磨き」を徹底することが必要。自分磨きとは言葉のとおり、あなた自身を磨いて人間力を高める、魅力的な女性になるための取り組みをいいます。自分磨きの例は次のとおりです。

  • 美貌を高める
  • 料理の腕を上げる
  • コミュニケーション能力を高める
  • 教養を高める…など

外見面と内面をバランスよく磨くのがポイントです。効果が出やすく、かつ彼の目に留まりやすいのは、やはり美貌を高めることです。何をすべきか迷うなら、まずはダイエットやスキンケアなどに取り組むことをオススメします。

※ 復縁とダイエットに関する詳細は「復縁に効くダイエット法|無理なく簡単に痩せられる【ポイントは3つ】」で取り上げています。

自分磨きの効果を測る基準

あなたが取り組んだ自分磨きが、しっかりと効果がでているか確認する必要があります。

自分磨きの効果が彼に伝わらないと意味がないからです。伝わらない=彼に興味を持たれません。自分磨きの効果は客観的な基準での判断が必要となります。

さくら
さくら

自分で効果を感じても、それは主観的でしかないからです。基準は第三者と声となります。

例えば、友人などに「久しぶりに会うけど、キレイになったね」という声がもらえたときは、効果が出ていると判断できます。

彼にあなたの変化がしっかり伝わる自分磨きをしたいのなら、基準は第三者の反応をもとに効果の測定をしましょう。

※ 自分磨きの詳細は「復縁の成功率が大きくUPする自分磨きの重要ポイント!【結果にコミット】」で取り上げています。

自然消滅した原因を改善する

男性が歩いている後ろ姿と「彼が自然消滅させた原因は多くの場合、彼女にある」の文字

くり返しますが、彼はあなたのことが嫌になった、冷めたからこそ自然消滅という手段を選んで別れました。嫌になった例を挙げれば次のとおりです。

  • ワガママすぎる
  • 自分のことばかり
  • 束縛が強い
  • 価値観が合わない
  • 性格が攻撃的
  • 依存されて思い…など

あなたが彼との復縁を望むなら、彼があなたの何が嫌で冷めたのかを知り、それを改善することが必要です。

誰だってマイナスを強く感じる相手と、よりを戻したいとは思いません。自然消滅した原因、つまり別れの原因の改善は復縁するための最重要ポイントとなります。

自分磨きを徹底すれば、自然消滅した原因を改善させなくても、復縁することは十分に可能です。しかし再び別れる可能性は高いでしょう。

なぜなら、彼があなたの嫌だと思っている部分が直っていないため、いずれそこが不満になり、許せなくなるからです。

復縁したあとも彼とずっと一緒に居たいのなら、自然消滅した原因をきっちり改善しましょう。

自然消滅した原因の見つけ方

自然消滅した原因を見つけるもっとも適切な方法は、自分のなかから引き出す方法です。

あなたは彼との交際中は多くの時間を過ごしました。そのなかで彼の言動や反応、性格や信念など、あなたしか知りえない情報を多く知っているはずです。

不満点を見つけ改善させる
あなたの記憶から、彼についての情報を多く引きだすことが必要となります。そこから彼はあなたの何が嫌だったのか、許せなかったのか、を見つけ出すのです。
 
彼のあなたの不満点がわかれば、あとはそれを改善する取り組みをしましょう。

自分の記憶から彼の情報を引きだす方法は簡単なことではありません。自分自身としっかり向きあうことが必要だからです。彼との交際の日々を深く振り返らなければ、情報を引きだせません。

※ 自然消滅の原因を見つける方法などの詳細は「別れの原因の知る主な方法2つを解説【彼氏に振られた本当の理由がわかる】」で取り上げています。

彼に連絡をしてもOKな段階とは

「彼氏に連絡してもOKな段階」「新たな魅力を備えた」「自然消滅した原因を改善できた」

彼に連絡をしてもOKな段階は、お伝えした「新たな魅力を備える」ことと、「自然消滅した原因の改善」ができたときです。このふたつが備わったとき、彼はあなたに対して興味を持ちます。

お伝えしたとおり、冷却期間を置く理由はお相手の負の感情を下げるためでそれ以上でも以下でもありません。負の感情を下げただけでお相手との距離は縮まりません。

もしあなたが彼と自然消滅したあと、新たな魅力を備え、自然消滅した原因も改善できているのなら、最初から連絡してもOKですよ。

SNSで変化を彼に事前アピール

自分磨きの成果を彼と繋がっているSNSで間接的にアピールするのは効果的です。外見面での自分磨きが成功したなら積極的に行いましょう。キレイになったあなたを見れば、彼のあなたに対する興味が上がるからです。

例えば、LINEのアイコンをダイエットに成功した姿をさりげなく載せるなどして、彼に間接的にアピールするのです。

さくら
さくら

彼のあなたに対する興味が高い状態で連絡をすれば、スムーズにやり取りができることが期待できますよ。

注意点とすれば冷却期間は当然ながら守ること。中途半端な成果しか出てないのにアピールしないこと。あくまで間接的にアピールするのであって、彼にLINEするなど直接アピールしてはいけませんよ。

※ SNSで間接的にアピールする方法などの詳細は「SNSで復縁する方法|効果的なアピール方法など3つのポイントを解説【簡単】」で取り上げています。

自然消滅後の初アプローチはLINEやメールで

LINEのトーク画面と「lineやメールの連絡は彼の警戒心を下げる」の文字

自然消滅後の彼に対する初めての連絡は、LINEまたはメールで取りましょう。電話だと唐突すぎて彼がビックリするからです。久しぶりに元彼女から連絡が入ると彼は次のように感じます。

元カノから入電

何の用で電話してきた!?

どうしよう…

面倒だから無視しよう

電話は出てみないと用件がわかりません。その相手が自然消滅させた元カノからなので困惑します。また彼に「何が目的で電話してきたんだろう?」とあれこれ考えさせることになり、負担となります。

さくら
さくら

冷却期間などで、彼のあなたに対する嫌悪感が払しょくされたのに、これを機に復活する恐れもあります。

一方、LINEやメールは同時でやりとりするツールではないので、警戒心は薄れます。また久々の元カノからの連絡もあって、彼は好奇心から見る可能性が大でしょう。

友達の立場でやりとりをする

彼に送るメッセージは友達の立場で送りましょう。彼を警戒させないためです。間違っても「〇〇君のことがずっと気になっていて」みたいな内容を入れてはいけません。

復縁目的と思われたなら、返信はこないですし、すぐにブロックなどされるからです。適切なメッセージとは例えば次のような内容です。

「めちゃ久しぶり! 元気にしているの? この間、大掃除していたら〇〇君に借りていた本がたくさんでてきた。どうすれいいかな?」

このような内容なら、連絡する必要性があるので彼の警戒心も薄れますし、返信がくる可能性も高いです。

※ 復縁には友達の立場をとる理由の詳細などは「元彼と復縁するための友達からという選択【恋人関係への確かな再構築法】」で取り上げています。

すぐに返信するのはNG

手の平に赤文字で「STOP」の文字と「すぐの返信は復縁目的と疑われる恐れがある」の文字

彼にメッセージを送ったなら待ちましょう。返信がないのに新たなメッセージを送ってはいけません。彼が返事を急かされている気分になるからです。

実際に彼から返信がきたときは、すぐに返信するのはNG。即返信すると、あなたのテンションが上がっていることを彼に伝わるからです。

彼は自分とのテンションの差やズレに違和感を覚えるので警戒します。結果、やりとりを面倒に感じて返信しない可能性が高まりますよ。

彼のテンポに合わせて返信する

彼から返信が届き、その返信を送る時間の間隔は彼のテンポに合わすことです。例えば、あなたが彼にLINEを送ってから、3時間後に返信がくれば、それ以上の時間を置いて返信しましょう。

LINEなどのメッセージのやり取りも、面と向かって会話しているときと同じコミュニケーションです。独りよがりの姿勢ではうまくかみ合いません。月並みですが、彼の立場に立って行動しましょう。

関係性が深まるポイント

LINEなどのメッセージのやりとりが頻繁にできるようになれば、彼との距離を早く縮めたいところですが焦りは禁物です。

距離を急に縮めようとすると、あなたの焦りが彼にも伝わるからです。焦らず友達としてゆっくりと関係性を深めていく必要があります。

さくら
さくら

関係性が深まるかどうかのポイントは、やはりあなたが以前と比べて魅力的になっているかどうかです。

あなたが魅力的になっているほど彼のテンションが上がり、もっとやりとりをしたいと思うでしょう。そうなれば彼のほうから積極的にあなたの方へ歩み寄り、近いうちに食事などの誘いがきますよ。

※ 彼に対する連絡については「元カレに連絡を無視される主な5つの理由と対処法【元カレの心理も解説】 」も併せて確認してください。

自然消滅後における彼とのデート時のポイント

喫茶店にいる男女と「自然消滅後の初デート ポイントは2つ」の文字

デートができる段階にくれば彼とのゴールは近いです。魅力的になったあなたを見た彼は、あなたのことをますます知りたいと思うはずです。こう思わせれば復縁はもうすぐそこです。

デートできる段階における重要ポイントがふたつあるので、それをお伝えします。

復縁するまでは身体の関係はもたない

ひとつ目のポイントは、正式に復縁するまでは身体の関係はもたないこと。彼のセフレとなる可能性があるからです。

ふたりは交際していたので、身体の関係をもつハードルは通常より低いですので、お互いの気持ちが高まって関係を持つ流れは多いです。その後、正式な復縁してもらえず、都合のいい関係にされている方もいるのでご注意を。

彼から復縁の告白をしてもらう

ふたつ目のポイントは、復縁の告白は彼からしてもらうことです。デートを重ねられているなら、彼は100%あなたに惹かれています。そのことはあなた自身が強く実感するでしょう。

このとき「私から復縁をもちかけてもいいかな?」と思うかもですが、復縁の言葉は、基本的に彼から伝えてもらいましょう。彼は復縁を考え始めると、次のようなことが頭によぎります。

「俺が一方的に音信不通にして無理やり自然消滅させたのに、付き合ってください、というのは勝手だよな…」

「とりあえず今の関係を続けて、先はそのとき考えればいいかな…」

「でも今度こそ、うまく続けられそうかも!」…など

このようなことで葛藤します。迷いを断ち切って復縁を決意するまでの時間は彼によります。

彼の覚悟が責任感をもたらせる

彼の復縁の決意が固まるまでの時間が長いほど、歯がゆい思いをしますが、そのときをじっと待ちましょう。復縁の言葉というのは、それほど彼から伝えてもらうことに意義があるからです。

彼があなたに復縁の言葉を伝えるときは、一切の迷いを断ち切り「覚悟」を決めたときです。

彼があなたに復縁の告白をするにあたり、次のように思います。「自然消滅させた俺が復縁をお願いする以上、もう二度と別れてはいけないし、この子を必ず幸せにしなければならない!!」

さくら
さくら

もう二度と別れない、あなたを幸せにする、という覚悟は、彼のあなたとの交際に対し強い責任感を与えます。

※ 復縁の告白に関する詳細は「【元彼へ復縁の告白はまだしないで】4つのポイントを押さえて確実に決める」で取り上げています。

※ 復縁のためのデートに関しては「復縁前の元彼とのデートを成功させる5つのポイント【距離がぐっと近づく】 」も併せて確認してください。

復縁後に自然消滅の話を蒸し返さない

手のひらと「自然消滅に関する話はすべてSTOP」の文字

無事に彼から復縁の告白を受けたあとの注意点です。それは自然消滅されたことを蒸し返さないこと。彼も自分がやった過ちは悔いているはずですし、そのことを責められると居た堪れなくなるからです。

終わったことを蒸し返しても得られるものはありません。それよりもこれから先のふたりのことを話す方がよっぽど楽しいし大切です。

自分を輝かせる取りくみは続けること

復縁後も、あなたを輝かせる取りくみは続けることが重要です。

復縁できたことで安心して、自分を成長させる努力を怠れば、再び彼に音信不通にされ、事前消滅される恐れがあるからです。お互いが切磋琢磨して、素敵なカップルになれるようにしてくださいね。

【まとめ】二度と自然消滅されない自分を作ろう

木の板に「まとめ」の文字とマジックインク

自然消滅した彼と復縁する方法や手順を取り上げました。

お伝えしたことに取り組めば、自然消滅した彼と復縁できる可能性が高まります。重要なのは復縁の段階をしっかり踏むこと。魅力的な女性に変わることです。

それでは最後まで見ていただきましてありがとうございました。さくらがお伝えしました。(私も復縁経験者です。復縁した経緯などのプロフィールはこちらから)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください